遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。
カテゴリ
最新の記事
10月の宝篋山
at 2017-10-14 09:30
2017会津三岩岳~窓明山周回
at 2017-10-03 21:33
速報 三岩岳~窓明山
at 2017-10-02 00:39
8月の宝篋山
at 2017-08-06 23:09
7月の宝篋山
at 2017-07-23 20:43
大雪山縦走 反省w
at 2017-07-19 01:01
以前の記事
最新のコメント
charmy さん 週..
by 92robin at 22:40
週末天気がもったら行く予..
by charmy at 05:09
ケーコちゃん なんかゴ..
by 92robin at 16:16
chikoやん あ~..
by 92robin at 16:08
bettyさん 毎年春..
by 92robin at 15:31
毎年恒例の山行があるって..
by ケーコ at 16:54
テントを背負ってあの急登..
by chikoやん at 12:51
今年も行ったんですね!!..
by betty at 12:40
charmyさん 久..
by 92robin at 00:26
のんびりで好きな山を満喫..
by charmy at 05:08
最新のトラックバック
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
信越国境の秘峰
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
新潟県、群馬県にまたがる..
from dezire_photo &..
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
続・リンゴの叫び!
デイダラボッチの山日記
hutatuyanosikiのブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
菅沼→金精 ルリビタキ
(鳥ブログからの移行記事なので、唐突なはじまりとなっています。ご容赦)

やはりコマドリが撮りたい。

またまた奥日光へ。
奥日光の先は群馬県です。
菅沼の日光白根山登山口からちょっと日光よりに戻った所から入る登山道へ
今回も入りました。
前回は途中で引き返したから今度は金精神社のある登山道の分岐まで
行ってみたいと思いました。
そこは、温泉ヶ岳(ゆせんがたけ)と日光白根山方面への分岐となっています。

標準的なコースタイムは45分。
でも、私はおおよそ4時間かけて歩きました。
鳥撮り恐るべし。笑

まあ、道に迷ってしまったこともありますけど。
とてもはっきりした登山道なので、普通は迷うことはないのでしょうけど・・
てか気づけと。笑

登った先、金精神社があるところは標高2024m。
とはいえ、登り始めが1700m台なので大した「登山」ではないのですが、そこに広がる
光景は、やはりすがすがしいものでした。

湯ノ湖と男体山かな?
d0144548_1955812.jpg



足元の笹に交じってクルマユリ。
d0144548_19464657.jpg




鳥はというと、コマドリは声だけ。
ルリビタキとはたくさん会えました。
あまり良く撮れませんでしたけど。笑

さっそくブレ写真ですが、懸命に鳴いているのがなんとも愛おしいので。
d0144548_1949092.jpg



ぜんぜん止まりませんでしたが、肉眼の残像のようで気に入ってます。
d0144548_19501922.jpg



今度はちょっと陽のあたる所なので、ヨシ。だけど、陽が強すぎる・・。
d0144548_19513378.jpg



雄は暗~い所ばかりでしたので、こんなのしか撮れませんでした。
これでISO400・・・・・。ん~。
d0144548_1953988.jpg




コマドリは来年に持ち越しですね。
残念。
この前、姿を見られたのは、本当にラッキーだったのかもしれません。
[PR]
# by 92robin | 2009-07-20 00:00 | 栃木の山 | Comments(0)
菅沼→金精
(鳥ブログからの移行記事なので、内容が唐突。ご容赦のほどを。)

ピン甘のアカハラの前に森の様子などを。

ツルアジサイ 霧雨が降っていた中なので鮮明ではありませんが。
後ろはナナカマドかな。
d0144548_21332668.jpg



何の木だったか。コケがきれいでした。
d0144548_21315085.jpg



倒木のコケとシラビソ。
こんなところにコマドリがのってくれるといいですね。
そんなにうまくはいかないのですけど。
d0144548_2132535.jpg

[PR]
# by 92robin | 2009-07-05 00:00 | 栃木の山 | Comments(0)
御前山
(鳥ブログから記事を移行しているので、内容がちょっと鳥です)

とうとう会えました。
名前の由来となった鳴き声も聞けました。

フィーチーホイホイホイホイなどと囀り、最初の節が「月、日、星」と
聞こえることから三光鳥となったそうな。

まあ、でも月・日・星と聞こえるかどうかと言われれば微妙。
もう抱卵に入っていたのでフルコーラスではあまり囀りませんでしたし。
ホイホイホイはちゃんとそう聞こえます。

それにしても、雄は尾が長い!
東南アジアの方から渡ってくるらしいですが、この尾をひらひらさせながら
渡ってくるのでしょうか?
水色のアイリングと嘴が暗い林でなんとも鮮やかでした。
水色の嘴なんて、なんだか嘘みたい。
(あ、サンコウチョウ様失礼しました)

余談です。
さっきくぐっていて発見しましたが、サッカーのジュビロ磐田のクラブエンブレム
サンコウチョウなんですね。
マスコットキャラクターもサンコウチョウらしいですよ。
どうやら静岡県の鳥がサンコウチョウらしいです。

d0144548_1552161.jpg



d0144548_15523769.jpg




今回は暗い所でしたのでISO800。
それでもシャッタースピードはよくても1/50secとか1/60。
ん~もっとシャープに撮りたかった。
でも、ISO800でもなんとか見られるレベル。
やはり、被写体が近いこと(ちょっと遠くのキセキレイはダメダメでした)、
ノートリであることでなんとか実用レベルなようです。
前にISO100以外は使い物にならん!(鳥撮り)と言いましたが、私の撮影技術の
未熟さと思いこみであったようです。
((プリントすると辛いだろうな~でも、ライファーなのでプリントしちゃおう♪
[PR]
# by 92robin | 2009-06-21 00:29 | その他茨城の山 | Comments(0)