人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
 燕岳(つばくろたけ)
7月10日-11日

メンバーはmixiの山コミュ総勢7名。
2763m、標高差1300mだけど、山小屋一泊だから、累積標高差
1300mの会津三岩岳~窓明山縦走の日帰りより多分楽なハズ。
しかし、北アルプスってのも初めてだし、2700mの山ってのも初めて、
さらに山小屋泊まりってのも初めてだな~の初めてづくし。

サンカヨウとハクサンイチゲ、あわよくばライチョウが見られれば
いいなと思って出かけた。

同定、間違いがあればご指摘ください。

イワカガミ(コイワカガミ)                  テガタチドリ
 燕岳(つばくろたけ)_a0157297_125580.jpg 燕岳(つばくろたけ)_a0157297_192269.jpg


アオノツガザクラ
 燕岳(つばくろたけ)_a0157297_1102637.jpg


オオバキスミレ ?ミヤマキスミレ?
 燕岳(つばくろたけ)_a0157297_1112260.jpg


サンカヨウ
見たかった! とてもきれい。
 燕岳(つばくろたけ)_a0157297_1123266.jpg


シナノキンバイ
 燕岳(つばくろたけ)_a0157297_1134414.jpg


ミヤマクワガタ (((虫じゃないよw)
 燕岳(つばくろたけ)_a0157297_1145437.jpg


イワウメ
 燕岳(つばくろたけ)_a0157297_1163371.jpg


キバナノコマノツメ    和名に「スミレ」の名を持たない唯一のスミレ。
柱頭の先はY字型にわかれ,突起毛はないこと。側弁の内側も無毛。
葉も毛があること。
 燕岳(つばくろたけ)_a0157297_121767.jpg


ハクサンイチゲ
これも見たかった!
 燕岳(つばくろたけ)_a0157297_12248100.jpg


コマクサ
 燕岳(つばくろたけ)_a0157297_1235255.jpg


コマクサ                       ウラジロナナカマド
                             ((ナナカマドもいろいろあるもんだね)
 燕岳(つばくろたけ)_a0157297_1244659.jpg 燕岳(つばくろたけ)_a0157297_125487.jpg


ベニバナイチゴ
 燕岳(つばくろたけ)_a0157297_130186.jpg


ホシガラス
ライチョウには会えなかったけど、ホシガラスとイワヒバリに会えた!
大きな画像はこちらに。
 燕岳(つばくろたけ)_a0157297_2072359.jpg


燕岳
 燕岳(つばくろたけ)_a0157297_131032.jpg


山頂碑
 燕岳(つばくろたけ)_a0157297_1312297.jpg


燕山荘からの夕日
 燕岳(つばくろたけ)_a0157297_1314532.jpg



その他、多くの草花に出会った。
アカモノ(イワハゼ)、マイヅルソウ、ゴゼンタチバナ、ハクサンシャクナゲ、
カニコウモリ、なんたらショウマ(よくわかんネ)、ミネザクラ、コバイケイソウ、
ミヤマキンバイ、ミヤマダイコンソウ、ギンリョウソウ 等など。
鳥は、なんと足元1mにイワヒバリ。
もうかわいくってメロメロ。

初の山小屋泊だったけど、ご飯は普通においしい。
(((たくさん食べました)
はしごで登る寝床は、うっすら恐怖w。

帰りは中房温泉でFin.
by 92robin | 2010-07-12 01:21 | 北アルプス | Comments(8)
Commented by たけ@荒磯 at 2010-07-12 21:16 x
北アルプスいいですね~ 私には当面無理かも

最後の写真はたそがれるには素敵な写真です 
Commented by ぼんぼん at 2010-07-12 21:20 x
晴れたみたいだ!! 良かったですネ♪♪

今の時期は花も一杯ですね
鳥撮りも思わず出来たみたい~

合戦尾根、結構難儀しませんでした?
暑いやら、急やら、、、

燕山荘は日本でトップグレードの山小屋なので、楽しい想い出ができたのではないでしょうか、、
どのお写真もステキ過ぎ!

そうそう、広告の消し方を貼っておきますネ♪
(URLの頭に h を足して下さいませ)
ttp://m0ns00n.exblog.jp/14508150/

Commented by 92robin at 2010-07-12 21:30
たけさん
縦走なんてこともしてみたいですね!
初の北アルプス。
梅雨時期にも関わらず結構な人がいました。

メンバーの中には、早起きしてご来光を眺めた心がけの良い人も。
早起きが苦手な私は寝てましたけど。笑
Commented by 92robin at 2010-07-12 21:37
ぼんぼんさん
そうなんです~、小屋から頂上ではパラリと来たり(ホシガラスの画像に
ちょいと雨が写ってますね)、帰りの日はパラパラと降っていましたが、
おおむね天気に恵まれました。
前日、大雨だったのにね~。

登る前にぼんぼんさんがコメントくださったとおり、上の方は白い砂礫の山でした~。

写真、雨だろうし、久しぶりの山なのでへばってはイケナイと思い、
Kissでなく、FZ18を持って行きました。
Kissで撮りたかったな~。

広告、消えました~!
感謝♪
Commented by あき at 2010-07-12 23:27 x
いつもながら、素敵な写真の数々。
目の保養をさせて頂きました。

久しぶりの山歩き、堪能されたようでなによりでした。
山小屋へ泊ると余裕ができて、いいですよね。そして、またその山小屋も千差万別のようで、あちこちいろいろなところに泊まってみるのも楽しいかも・・・。

それにしても、天気もこの時期にしてはまずまずで、皆さんの普段の行いがよかったのですね、きっと・・・。

お疲れ様でした。
Commented by 92robin at 2010-07-12 23:42
あきさん
お褒めいただいてありがとうございます。
これからも精進いたします!笑

高山のハイマツ帯や砂礫帯にいる鳥は、なんだかみんな
のんびりしていてかなり撮りやすかったです。
いくらか雨がぱらついていたので、ぼわんとしちゃいましたが、
初見初撮りのホシガラスに歓喜しました。

この山小屋、なんと600人も収容できるそうなんです。
すんごいですね。
食事もおいしくって充実していました。

それにしても、高山は植物も図鑑でしか見たことのないような
ものばかりで楽しいものでした。
また季節を変えて行ってみたいです!

しかし、こんなに山歩きが楽しいものだとは思いませんでした。
((お腹がへこみますし。笑)
Commented by charmy at 2010-07-13 06:00 x
ちょww 何てハイスペックな山をwww

羨ましい・・・羨ましい・・・・・・


俺もアルプス系登ってみたいなぁ・・・
Commented by 92robin at 2010-07-14 13:55
charmyさん
うふふ。北ア、いっちゃいました。
私、へそ曲がりなのかどうも有名どころって避けちゃうんですけど、
人気の北ア燕岳よかったです~。
日本3大急登の1つらしいですけど、そんなにひどい急登でも
なく、楽しめました!
そして、連なる稜線・・・スバラシイ!
(((あの稜線だけ歩けたらいいのに)
charmyさんの今年の北海道、楽しみにしてますよ!