人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
Six Moon Designs Starlite / シックスムーンデザインズ スターライト
使用前レポートはこちら

さて、平ヶ岳2泊3日で使用したレポート。

出発前の計測では水なしで7.1kg、水2L入れて9.3kg。
(その後、若干追加したけど計測せず)
帰ってきての計測では8.1kg。

平ヶ岳の往路で、なんとなくイマヒトツ。
ザックを降ろしてよくよく眺めてみれば、背面長を調整する機能があった。
Six Moon Designs Starlite / シックスムーンデザインズ スターライト_a0157297_20491057.jpg


出発前も横の段々になっているナイロンテープって?って思ったけど、
これが背面長を調節する段々だった。

デフォでは一番上になっていたので、往路途中で調節。

すると、違和感のあったショルダーベルトがしっくりきた。

背面にリッジレストを入れたこともあってか、腰荷重も良好。
グレゴリーのジェイド50と比べれば、ザックの剛性感は少ないが、
とくに問題とは思わなかった。

私はけっこうななで肩で、ある程度重量のあるザックを長時間背負うと
僧帽筋(首から肩の筋肉)が圧迫されてかなりな苦痛。
ヒップベルトをしっかり締めてもだ。

でも、今回はそれがまったくなかった。
ショルダーベルトの付け根の部分の形状の問題なのか?

以前ザックを買う時にショップの店員さんにショルダーベルトの付け根と
背中の上部の部分に隙間があるとよくないといわれたのだけど、
私の場合、ちょっと隙間が出来る位のほうが、楽だと今回分かった。
肩の上部は隙間をもたせて鎖骨で受ける、みたいな。

するっていうと、グレゴリーの方も要再アジャストですな。

しかしながら、このSix Moon Designs Starlite、ショルダーベルトの
付け根はベルクロで止めるようになってるんだけど、しっかり合わせないと
シャツがケバケバに~~。
う~気に入ってるしましま赤シャツだったのにぃぃ。
Six Moon Designs Starlite / シックスムーンデザインズ スターライト_a0157297_20493230.jpg



さておきSix Moon Designs Starliteのサイドのメッシュポケットは、やはり
使い勝手が良かった。

そうそう、サイドポケット。
水ボトルを右のポケットの低い段に入れれば出し入れOKと思ったけど、
やっぱり煩わしくってダメ。
初期設定では、サイドの低い段に水ボトル、ショルダーベルトに
水ボトルケースをつけてマップ入れにしたんだけど、途中から逆にした。
やはり、水ボトルはさっと取れた方がいい。
(まだ、ソフトボトルをザックに入れてチューチュー吸うのはどうもイヤ)

そんなとこかな。

まあ、今回の平ヶ岳で使えるヤツということは分かった。

そうだ。
それとやはり今回がデビューになったイスカのイスカ エア 150X。
最低使用温度が8℃ということだけど、平ヶ岳(池ノ岳からちょっと下った
テン場)では、ちょっと寒かった。
2泊目は半そでシャツの上に手持ちの長そでシャツと薄いウインドブレーカー
を着込み、ソフトシェルを脚に巻きでちょうどいい感じ。

果たしてテン場が何度だったか知らないけど、私は寒がりなのかな?
「山の天気」で見ると気温は結構あるように思うけど、9時と15時だからなぁ。
夜半~朝方は冷え込むんだろうけど。
by 92robin | 2010-08-26 21:18 | 山道具の話 | Comments(8)
Commented by charmy at 2010-08-27 06:20 x
なかなか良い感じですね~ヤバイ俺もザック欲しくなってきたよ!!

週末は那須の低山でも登ってくるかな~
Commented by Mr.mud at 2010-08-27 07:47 x
> くにさん
平ヶ岳登山、お疲れ様でした。
またまたシュラフの話なんですが、朝方の冷え込みがキツくてシュラフにもうちょっと
温かさが欲しい時は、例のシュラフカバーが効果絶大なんですが..。
やっぱりオススメのGORE品は重さがネックですね。(苦)
GORE-3レイヤー品なんぞは確実に150Xよか重いです。。。
グラム単位で軽量化を図っているくにさんにはオススメ出来んですね。
かといって耐久性考えると2レイヤー品はちょっとだし..。
GORE以外だと、やっぱりMベルのドライテック品が最軽量か?
これでも無いよりは全然マシかもですね。 何より軽い!!

※ワタシも秋山モードに復活しました。(^^)v
Commented by 92robin at 2010-08-27 19:20
Mr.mudさん
帰ってこれましたか?まだ海外ですか?
ゴアのシュラフカバー、欲しいんですけど、先立つものが・・笑
今月は夏シュラフやらザックやら買っちゃっいましたから~。
それにしてもゴアのシュラフカバーって重いんですね。
重量のことまでは頭がいかなかった。(汗
悩みどころですな~。
((その前にお金!笑)
Commented by Mr.mud at 2010-08-28 08:52 x
> くにさん
だははは..。(^^;
今は、台湾桃園空港の搭乗ゲート前ベンチでおます。(笑)
一日遅れで何とか帰国できそです。

おっとっと、、、で、確かにゴアのシュラフカバーは硬貨ですね。
羽毛シュラフ本体より高いんでないかい!?(@。@) って思うくらい。
今はトンデモ円高だし、そろそろ野宿道具にも価格破壊の波が来ても
エエんじゃないかと思うのですけどねぇ~...。

私も初めてゴアのシュラフカバー買った時は、ホント清水の舞台から
飛び降りる感覚でした。
しかも好◎山荘の店員に、”なんでこんなに高いんじゃい!!”等と
八つ当たりをした記憶が。(おばか)
Commented by くに at 2010-08-29 19:25 x
Mr.mud さん
海外出張多いですね~。
ゴアのシュラフカバー、高いですよね~。
もっとも山道具はみんな高いですけど~。
しかしながら、バイク用品として(たとえばジャケットの下にソフトシェルとか)
山用品を使っていた時は、モンベルっていいけど高いな~・・
なんて思っていたんですけど、今となってはモンベルってむしろ
安い?!と。
まあ、他の海外メーカーと比べればですけど。
Commented by KAZ at 2010-08-30 14:35 x
 御久し振りです。
この間高知でキャンプしたんですよ。
単車じゃなかったんですが、楽しかったですね。
寝るのはバンガローでしたが、まだ少し暑かったです。
ロゴスに勤める知り合いの子が来ていて、用品安くお分けしますって責められました。笑
Commented by くに at 2010-08-31 14:37 x
KAZさん
ご無沙汰してます~。
いや~山にハマっちゃって~。
キャンプ、たのし~ですね♪
どこでもお家(?)てのが気に入りました。

>ロゴスに勤める知り合いの子
それはチャ~ンス!笑
Commented by くに at 2010-08-31 23:57 x
charmyさん
おっとレスとばしてた!すみません!

ザック、軽いことに越したことはないですもんね。
でも、コースタイムをゆうゆうと切る charmyさんなら
多少重くっても大丈夫そうですね。
ウルトラライトな方に言わせれば、ザックの軽量化は一番最後
でいいとかいうことらしいし。