人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
アルツ磐梯
さて、高畑から帰って一日置いたらまたスキー。

今度はアルツ磐梯。
職場のスキーバスツアー。
1000円で行けるってんで行ってみた。

ホント何年ぶりかのアルツ。
天気大荒れの予報の割には風はなかったけど、雪がじゃんじゃん
降っていて視界は不良。
アルツ磐梯_a0157297_22132998.jpg



とはいえ、奥の猫魔ボウルIIでじゃんじゃんパウダー喰い。
奥の方はフードがかかるリフトもないしちとツラかったが、
がつがつ滑った。

なんせフードがかかるリフトやゴンドラがかかるコースは人が
たくさんでまともに滑れたもんじゃない。
雪もじゃんじゃん降っていたんで、斜度があんまりないコースは
スピードも乗らないし。

しかしなぁ。
自分の車で行ってdoor to doorに慣れきった私には、やっぱり
こういうツアーは向かないな。
まあ、往路復路まったくリスクを負わずにお気楽なのはいいけれども。
来年は多分行かないな。
by 92robin | 2011-01-16 22:22 | よもやま話 | Comments(8)
Commented by Mr.mud at 2011-01-17 12:21 x
> 92さん
ども、コンニチハ。 MUDです。
あっしは現在、長野に居りますが(出っ張り)こちら長野駅前も深々と
雪が降っておりまして、銀世界でおます。

この週末は、高畑とアルツを楽しまれてたんですね~。
ワタシも学生時代、郡山に親しい奴が居たのもあって、猪苗代国際とか
OPENしたての猫魔ヶ岳スキー場なんぞに良く行きました。

高畑は、昨年の5月に猪苗代の親戚に行く際、場所はチェックしておったのですが
林道仲間の一人に、高畑愛好者がおるもんで、是非一度くらいは行きたいなー
と思っておった次第です。(^^;
江戸からだと気軽に日帰りするには、ちと遠い(!?)ので、ここはひとつ
得意のPキャン戦法で行けたらなぁ~..。と思ってヲリます。(^^)

このエリアはスキーだけでなく、スノーシュー履いてのトレッキングや
温泉なんかと絡ませて行ってみたいですのぉ~。。。
Commented by 92robin at 2011-01-17 22:29
Mr.mudさん
猫魔も何回か行きました、が確か2~3年目でいったので、
コースの難しさに全く歯が立たずでした。
今行ったら違うかな?

高畑は駐車場で車中泊してる人が結構いますよ。
駐車場の向かいのレストハウスのトイレは24時間です。
温泉も近いのは三岩岳登山口の窓明の湯ですが、
少し走ると旧伊南村の市街地に古町温泉赤岩荘というのが
あってそっちがおすすめです。

>スノーシュー履いてのトレッキング
そうそう、泊まった宿の乾燥室にもスノーシューがあったりしました。
スノーシュー欲しいな~。
Commented by yamasanpo at 2011-01-18 16:18 x
連日ですか。
荒れた天気のなか、くにさんの活動力には脱帽です。
私達は冬の時期、手足をもぎ取られたも同然、茨城を抜け出られません。
雪を楽しむ人には申し訳ないが、
早く春になってくれないかなあと願うばかりです。
Commented by 92robin at 2011-01-18 23:50
yamasanpoさん
アルツの方は、なんたってバスに乗って行くだけなので
気楽なものです。
ただ・・・団体バスツアーなので、高速のSAの休憩は長いは、
高速降りたらチェーンをつけるはで4時50分に職場を出発
してゲレンデに降り立ったのが10時45分。
家を出たのは4時少し過ぎですから、自分の車で行くと思えば
かなり非効率ですよね。

山の方は今週末に雲取山に行きます。
先シーズンはスキーをしなかったので、近所の山ばかり歩いて
いましたが、今シーズンはまだ行けてないのが残念です。
Commented by かしゅーなっつ at 2011-01-19 09:33 x
アルツは猫魔ボールでしょ。
それ以外は、いっちゃだめです。こんでるし、へたくそだらけだし。
おいらのいってたころは、ボール2は、なかったな~
Commented by Mr.mud@mobile at 2011-01-19 09:44 x
> 92さん
おやっ!?
今週末は雲取山に出撃だったんですねー!!(^^)
コースはどちらをセレクトされたのでせうか??

冬の奥多摩は厳しいながらも、とても此処が
東京とは思えない山深さと自然がウリなんで
是非とも楽しんできて下さいませ。(^o^)

あっしも今週末は、鈍った体のリハビリしに
ちょいと近郊の山に登ってきますです。
Commented by 92robin at 2011-01-19 22:51
かしゅさん
アルツ、昔、初心者を連れて何回か行ったことあるくらいで
奥まで滑ったことなかったです。
すごい混んでてびっくりしました。
でも、よく行く人が言うにはこれでもいつもよりは空いていると。
私としては、アルツは今後ないな~。
Commented by 92robin at 2011-01-19 22:55
Mr.mudさん
雲取山荘一泊で鴨沢からピストンの初雲取山です~!
今年の初山なんで、身体なまりまくってそうです~。
そろそろパッキングしなければ・・・。