カテゴリ
最新の記事
以前の記事
2022年 11月 2022年 10月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2021年 12月 2021年 10月 2021年 09月 more... 最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
スミレ(103)
宝篋山(82) 筑波山(55) 雪山(36) その他の筑波山系(32) 会津三岩岳(24) 奥久慈(18) その他茨城の山(15) ダム(14) 高原山(10) 飯豊連峰(8) 八ヶ岳(7) 会津駒ヶ岳(7) 吾妻連峰(6) 日光白根山(6) 北アルプス(6) 朝日連峰(5) 那須岳(4) 南アルプス(3) サイト内山名別リンク
タグの表示が上限になったので、
あふれた分はサイト内山名別 リンクとしました。 ■東北の山■ 安達太良山1,2,3,4,5 月山 早池峰山1,2 岩手山1,2,3,4,5,6 八幡平・裏岩手1,2,3,4,5 秋田駒ヶ岳1,2 鳥海山 焼石連峰1,2,3,4 栗駒山 燧ケ岳 大博多山 ■信越の山■ 平ヶ岳 角田山1,2 弥彦山1,2,3 未丈ヶ岳 巻機山1,2 ■関東の山■ 雲取山 古賀志山 二股山1,2,3,4,5,6,7 袈裟丸山1,2,3 至仏山1,2,3 武尊山 ■北海道の山■ 雌阿寒岳 ニセイカウシュッペ山 平山 大雪山・銀泉台から 大雪山縦走 旭岳⇒天人峡 知床連山縦走 資料 ■過去天気図■ 気象庁 日々の天気図 検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 登山・花日記 登山・花日記II Toby's blog 岩手、山小屋の日記 山登りと音楽があれば やまブログ リンゴの叫び! あの空に背伸びして2 デイダラボッチの山日記 二ッ箭の四季のブログ めもがわり いなかの240 山あるきと山はしり日記 ぼんぼんトントン 写真 な~んちゃってコンパス! ゆっくりと山登り bebeDECO バイク旅日記 改 山婆の、のんびり山散歩 楽山紀行 テントミータカ、山と猫の記憶 |
常磐線の謎が解けた!
2011年 04月 05日
なぜJR常磐線の取手-藤代間で車内の電気が落ちるのか。
つくばエクスプレス開業以来、常磐線に乗る機会もなくなったが、 たしかそこで減速もしたような。 だれそれから昔聞いたところによると、直流が交流に変わるからだと。 なんで変わるか? いまその謎が解けた! 3/11の震災以来、俄然地震というものに再び興味が湧き、地磁気やら 待機中のイオンやら、宇宙天気やらの観測サイトを閲覧しまくっていた。 再び、ってね、ワタクシ、小学校の時、地震予知研究クラブだったのだ~。ヽ('A`)ノェェェ ま、必修クラブのハナシだけど。 (((どうでもいいが、中学の時の必修クラブはうどん愛好会でうどんを 打っていたのだヽ('A`)ノェェェ で、気象庁にはね、地磁気観測所ってのがあるのね。 はじめて知ったけど。 なんとね、それがね、茨城県の旧八郷町(現石岡市)の柿岡にあるんだって。 や~知らんかったね~。 ((しかも大正2年に東京赤坂から柿岡に移ったそうな。大正2年!!) それが常磐線と何の関係があるか。 簡単に言うと、 観測所の半径30km以内で直流の大電流を流すと地磁気のデータが 影響を受けてしまうため、交流電化としたってことらしい。 直流だと磁場が発生するけど、交流方式は周期的に極が入れ替わり 磁場を打ち消すとから観測データーに影響はでないと。 その直流と交流が変わる位置が取手-藤代間というわけだ。 (((デッドセクションってコトバも覚えたわ~~) や~面白い! てか、実際に柿岡観測所見てみたいな~。
by 92robin
| 2011-04-05 23:06
|
Comments(12)
Commented
by
名無しの電車区
at 2011-04-06 06:04
x
知ってしまいましたか・・・・常磐線の謎を・・・・・
JR側は輸送量の関係で土浦までは直流電化にしたいらしいのですが、この理由にそれが出来ません。 いわゆる「快速」快速が取手止まりなのはそれが理由で、直交流両用機はコスト的に高いので、取手行きの快速は「直流」専用機です。 TXも守谷までしか行けない型と以降の型があります。 TX沿線への引越しを考えた時「みらい平」付近も考えたのですが、開通前のデータで「交流機」の編成数を知り、ラッシュ時の運転本数を試算して、ちょっと少なすぎと感じたので、今の所にしました。
0
Commented
by
まる
at 2011-04-06 08:15
x
Commented
by
92robin at 2011-04-06 20:17
名無しの電車区さん
そうか~取手までの快速って直流専用機なんですね。 しかも、TXって二つの型があるんだ~! や~面白いですね~。 私は今はつくばですが、生まれは土浦でしたから、 なんで快速が取手までなんだ~~と長らく疑問&不満でした。
Commented
by
92robin at 2011-04-06 20:23
まるさん
うどんは案外簡単。 中力粉と塩水(粉の45%位)を混ぜてビニールにくるんで踏む。 踏む踏む踏む。 しばらく放置(1~3時間・季節により)。 薄く延ばして切る。 打ちたては、ほんとおいしい。 蕎麦は難しいけど、うどんはだれが作っても失敗がないからいいね~。
Commented
by
yamasanpo
at 2011-04-06 21:58
x
大分以前に地磁気観測所の件を聞いたことがありますが、「ふ~ん」でおしまいでした。感心なかったのですね。
こうして教えて頂いて改めてなるほどです。 やはり意味があったのですね。 くにさんの好奇心に、拍手です。 自分は蕎麦もうどんも打ちますが、うどんは失敗がないですね。 少々失敗しても自分が打ったものは美味しいです。
Commented
by
y
at 2011-04-07 09:09
x
昔体力だけが自慢の者が 土浦で新入社員教育を受けたのですが
終わって 赴任先の秋田へ満員の夜行電車に乗り デッキで朝を 迎えたら日本海.きれいでした しかし 機関車か汽車に替わっており驚きました まだ あったのか! 顔 真黒 先で 栃木人は色黒だな 懐かしい思い出です 言葉不明 ままけ! ご飯たべな です. Kさん 蕎麦はもり、 うどんは 煮込み。下山したら蕎麦!
Commented
by
92robin at 2011-04-08 20:59
yamasanpoさん
いろいろ見てみると、直流化されないと輸送のネックになるということですが、 それがどうもよく分りません。(^^; でも、ともかく土浦まで快速が来ないというのは常々残念でした。 私、ご飯も好きですが、麺も大好きなんです。 ラーメン、蕎麦、うどんを問わずもうなんでも。笑 打ち立てはおいしいですね!
Commented
by
92robin at 2011-04-08 21:03
yさん
夜行列車というのも今ではもうあまりないのでしょうね。 いっぺん乗ってみたいものです。 >栃木人は色黒 大笑い! 機関車ものってみたいな~。 会津若松から只見のやつに乗ろうと切符を買いに行ったことが あるのですが、どうもすごい人気らしく、発売直後でなくては 買えないとか。 ままけ! は、まんまくえ!なんでしょうね~。 私、学生時代が盛岡だったもので、秋田、青森などの東北人も たくさん同級生にいました。 はじめは何を言ってるのかさえ分からなかった・・・・笑 うどんは煮込みもいいのですが、伊香保の水沢うどんみたいなのも またいいですよね~。
Commented
by
如月
at 2011-04-11 05:15
x
これは。毎日通学でそこを通っている息子2に教えてやらねば。
Commented
by
92robin at 2011-04-12 00:28
Commented
by
トネっ子
at 2011-05-16 20:32
x
Commented
by
92robin at 2011-05-16 20:49
|