人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
ソニー ラジオ ICF-R353
ソニー ラジオ ICF-R353_a0157297_11595.jpg



ホントはね、充電器のつかないICF-R351か山ラジオICF-R100MTが
欲しかったんだけど。


2月辺りから買おう買おうと思ってたの。
山に持っていくラジオ。
積雪期の山や夏の長期縦走に備えて。

そりゃ~携帯電話の電波が入れば、天気予報が見られるんで
それでいいんだけど、入る所ばかりじゃないよね。

さあそろそろ買おうと思ったらあの震災。

ラジオなんか当然品切れ。

一ヶ月を過ぎたころ、ぼちぼち品薄ながら店頭に入るようになった。
でも、やっぱり山ラジオは入荷しない。
((ブラックボディでカッコ良いいんだけどな~)
充電器なしのICF-R351と充電器ありのICF-R353が2台位ずつ
入荷して、値段の安いICF-R351から、あっというまにさばけて
しまったということだった。

次回入荷のめども立ってないということで、一台だけ店頭に残っていた
ICF-R353を買ったのは4月の10日前後だったかしらん。


鳥撮り長野遠征の車中泊の夜に聞いたり、先日の会津三岩岳の
テン泊の夜に聞いたりした。

地味と言えば地味(だからずっと先送りしてしまった)だけど、あるに
越したことはないね。

まあ、会津三岩岳の時は天気も安定していたんで、ただ聞いていた
だけなんだけど。
それにしてもbayfm 78.0MHz (千葉ですな)がクリアに聞けたのは
驚いた。
by 92robin | 2011-05-12 01:26 | 山道具の話 | Comments(8)
Commented by charmy at 2011-05-12 06:07 x
実は私もラジオ欲しいんですよね・・・北海道の山歩くとき鈴代わりにNHKをガンガン流すのも悪くないかなと
Commented by Mr.mud at 2011-05-12 06:11 x
> くにさん
おはよ~ございます。
山用にラジオを買われたんすね。
実は...その山ラジオのICF-R100MT、私も2年前の秋頃に買いますた。(^^)

あの頃はまさかこの大震災は予測してなかたんですが、正しく長期縦走や
バイク旅でのヒマ潰し用にと軽くて入りの良いヤツということで、おのずと
ICF-R100MTになりますた。w

その年の夏に、計7泊8日で南ア南部大縦走をやった時、一日だけ台風崩れの雨に
ヤラレて終日テント内に閉じ込められまして、やっぱり軽いラジオが欲しいね
ということに相成りました。(^^;

それまでも何度かラジオを持参した事はありましたが、如何せん古くて重くて
辟易してまして..。 やっぱり今は時代の勝利(技術の日進月歩)ですね。
Commented by 92robin at 2011-05-12 20:52
charmy さん
北海道はヒグマだから怖いですよね~。
この夏、大雪山系を5日位かけて縦走するかと思っていたんですけど、
なんかこの前の三岩岳で体力のなさが露呈して、ちょっとムリ目すぎ?
とかビビってます。笑
その時は、鈴かラジオだな~~。
Commented by 92robin at 2011-05-12 21:00
Mr.mudさん
あ~山ラジオなんですね。
いいなぁ~。
私もそれ、欲しかった・・。
ちょっと高くって躊躇していたんですが、結局買ったのが山ラジオ
位高いやつになってしまったので、こんなことなら山ラジオ買っておけ
ばよかった~。

しかし7泊8日ってすごいですね~(@@)
たしかにそれだけ山の中にいると一日や二日は荒天で停滞を
余儀なくってな感じになりそうです。

今回買ったICF-R353と充電器なしのICF-R351、ICF-R100MT
は基本は同じもののようですね。
軽くって薄く小さいので持って行くのも苦になりませんね。
Commented by y at 2011-05-13 07:28 x
私もどうしても欲しいので購入、今年は少し不安が減少しそうです
後は 食事だな いつも粗末だからな 体がかわいそうですだ !! 
Kさんも いいもの食べて頑張ってください。
Commented by Mr.mud@mobile at 2011-05-13 08:59 x
私が買った時は、くにさんが買われた機種は未だ出てなかったかな~?
山用ラジオつっても各地の便利選局モードが付いてるだけで
あとの機能は殆ど同じっスよ。f^_^;
むしろ、くにさんが買った機種の方が電池持ちもいいしエコだし、今の時世には
マッチしてて良いと思います。(^^)v

因みに7泊8日のテント縦走装備のザックの重さは23Kgですた..。(-_-#)
当然ながら、その殆どが食料だったんですが、その教訓から、以降の縦走は
昼飯だけはなるべく山小屋の食事を利用する様にしました。
Commented by 92robin at 2011-05-16 01:21
yさん
ちょうど買おうと思ったら震災で品薄になってしまって困りました~。
食事は、もう・・軽さ重視で。笑
Commented by 92robin at 2011-05-16 01:24
Mr.mudさん
私が買った前のモデルはすごく評判がよかったんですって。
詳細はよくわかんないんですけど。

23kg!!
あ~も~私100mも上がれません。笑
そうですか~そんなに重くなるもんなんですね。
うわ~大雪山系縦走なんて思っていたけど、なんだか
無理なような気がしてきました~。ひ~。