人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
夏休み
私の職場の夏休みは4日もらえて、一年中いつでも取っていいことになってる。
「夏」休みじゃないね。笑
まあ、3年くらい前までは、6月~9月までに取るということだったんだけど、
その間に集中して休みが入ると、なかなか業務がたいへんだってことと、
期間にとらわれず自由に、ということで、「夏休み」は「リフレッシュ休暇」と
名前を変えていつでもOKになった。

((((でもさ~普通、「リフレッシュ休暇」ってのはさ、夏休みとは別に
あるものだよね~~)


で、夏休み、だ。
((どうもリフレッシュ休暇という呼称が納得がいかない)

今年の目標に飯豊縦走と大雪縦走を考えていたわけ。

飯豊縦走は7月の連休を絡めて有給をくっつける。
大雪縦走は7月終わりか8月頭くらいにリフレッシュ休暇に有給をくっつける。

でもな~ちょっと連チャンすぎるかな~とも思っていた。

大雪縦走は、飛行機の前割を使えば往復3万位か?と
思っていたら7月8月は、前割でも安いのないのね?
羽田はやめて茨城空港から千歳、千歳から旭川空港も
飛行機っていうスカイマークの便も考えた。
割と安いし、茨城空港は車で行っても駐車場タダらしいし。

で、もんもんと計画を練っていたわけだけど、やっぱり二つの
大縦走の計画を練るのに疲れた。
((ええ、計画を立てるのが苦手です)

なので、今、ヒラメイタ!
今年は飯豊縦走でいこうと。
大雪は来年だ!

たっぷり日程をとって、飯豊の山でゆっくりしよう!
こころゆくまで飯豊を堪能しよう!と。

さて、そうするとなると7月の3連休はハズした方がいいかな。

しかしながら困るのは、飯豊を縦走するとなると交通機関が
著しく不便。
胎内に降りても大石ダムに降りても福島の川入まで戻って
来るのがえらいこっちゃ~だ。
((((一応、正月に電車を乗り継いで帰ってくる計画は立てて
みたんだけどね~)

これからもう少しツメて練り練りしなくては!


by 92robin | 2011-05-23 22:19 | Comments(14)
Commented by charmy at 2011-05-24 06:06 x
いいですね!飯豊!大雪縦走は夢ですよね!

私はいつもの季節に北海道予定。今年こそニペソツに登りたいよん
Commented by y at 2011-05-24 08:36 x
私も五泊くらい予定、本山~大ぐら尾根~飯豊山荘 この尾根が
利用できれば 楽でしょう、 しかし この尾根は 正体不明大変
みたい 以前 夫婦が降りて行きました悩みながら、
無理は禁  梶川尾根 頑張って シャリバテに 注意!
Commented by 85 at 2011-05-24 21:13 x
お~。噂の『リフレッシュ休暇』(笑)

リフレッシュ休暇って名前はおかしいけれど、
いつでも夏休みがとれるってのはうらやましい!

飯豊縦走ですか。
もう、縦走ってだけで本格的で、ストイックなイメージ。
練り練り、よく練って、楽しい夏休みにしてください。

そー言えば、「ねるねるねるね」ってお菓子があったな~。
あ~、懐かし。
Commented by 92robin at 2011-05-24 23:42
charmyさん
まさにまさに~!
でも、北海道、今年こそは雪原のタンチョウを見たいんですよね。
冬に行くので夏は見送ろうかと。
ニペソツですか~。
あ~私も北海道の山に登りたい~!
Commented by 92robin at 2011-05-24 23:45
yさん
そっか、胎内とか大石ダムとかに抜けないで、戻ってくれば
いいんですね!
小国に降りればアクセスいいかも~!
ちょっとその案を練ってみます。

だいぐら尾根は不明瞭なんですか。
梶川の方がいいですかね。
ま、いずれも長いですね~。
く~へばりそう~。
Commented by 92robin at 2011-05-24 23:52
85嬢
頭に来るから、絶対リフレッシュ休暇とは言ってやらない~!
縦走も日程をゆっくり取れば、ゆるゆるです。笑
てか、ゆるゆるにしたい。
なんせ夏休みだし。

以前、スーパーでねるねるねるねをねだるコドモに
おかあさんが、
「ねるねるねるねはダメっ!」とすんごい早口で
強弁していてワロタww

秋ぐらいに、会津三岩岳~窓明山~家向山~巽沢山の
プチ縦走やろうよ!
Commented by 85 at 2011-05-25 20:39 x
『ねるねるねるねはダメッ!』って言えるお母さん、滑舌いいなw

どんだけの距離なのか知らないけど、ゆるゆるなプチ縦走なら是非♪♪

それじゃ、わたしも休暇とるぞー!
(ただの欠勤だけどw)
Commented by 92robin at 2011-05-26 02:19
85嬢
ものすごく滑舌のイイお母さんでワロタw

あ、会津三岩岳~窓明山~家向山~巽沢山はプチ縦走なので、
頑張れば一日でOK。12km、累積標高差1500位。
でも、頑張らないので一泊。笑
Commented by コリンF at 2011-05-26 11:38 x
確かに縦走はルートとしては不便です。ついでに朝日もですよね。
Commented by 92robin at 2011-05-26 19:51
コリンFさん
朝日連峰もやりたいです~!
昔、朝日スーパー林道を走りに行きましたので、古寺鉱泉あたりから
入ってみたいですね。
Commented by yamasanpo at 2011-05-27 19:39 x
飯豊縦走ですか。パワーありますね。
私達の計画は天狗平ロッジから石転び沢、北股岳、門内岳、丸尾尾根1泊2日の予定です。
多くの花が待ち受けてくれるでしょう。
すごく楽しみです。
Commented by KAZ at 2011-05-28 11:52 x
 四国の山へもどうぞです。
自分も夏休み欲しいなー笑
Commented by 92robin at 2011-05-28 19:15
yamasanpoさん
飯豊の麓は山に登らない頃からなじみのある山域なんです。
とくに山形の小国側。

石転び沢を上がってみたいのですが、まだまだ経験不足と思い、
躊躇しています。
yamasanpoさんはいつ頃行かれるのですか?
石転び沢~北股岳~門内岳~丸尾尾根なんてすてきですね。
めくるめく花の路が続く飯豊の稜線は本当にいいですよね~。
去年、念願のシラネアオイを見ることが出来て大感動でした!
ヒメサユリもキレイだったな~~。うっとり。
Commented by 92robin at 2011-05-28 22:22
KAZさん
四国、行ってみたい山は徳島・高知県境の三嶺!
今日、友達が持っていた山の雑誌を見て、ホレました!