人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
西大巓 西吾妻山
さて、天気を狙いすまして日曜日、グランデコスキー場から
西大巓~西吾妻山に行きました。

■概要■
【GPSログ】クリックすると少し大きくなります。
西大巓 西吾妻山_a0157297_2146088.jpg


ルートラボにもUPしてあります。

【行程】
3/4 0400つくば発 常磐道-磐越道経由グランデコスキー場着0700

0805ゴンドラ乗車→0825第4クワッドリフト乗車→0835第4クワッド上部から
取りつき→1010西大巓→1150西吾妻山→西吾小屋前で昼食→1320西大巓
→1355第4クワッドリフト上部→1415ゴンドラ山頂駅

【駐車場について】
グランデコスキー場に駐める。平日は無料、土日祝日は1000円

【携帯電話電波・ドコモ】
グランデコスキー場駐車場○、西吾妻小屋前○。
その他はチェックしなかったので不明だが、おそらく西大巓でも入りそう。

【登山道について】
西大巓まではおおよそ夏道でよい。
しかし、西大巓-西吾妻山は夏道ではなく県境のラインを行く。
全行程、トレースはばっちりあった。

【装備】
スキー場内の移動を除いて全行程スノーシュー。
アイゼンも持って行ったけど使わなかった。

【その他】
スキー場のゴンドラは上り下り共に乗車可能だけど、リフトは上りのみで
下りは乗せてくれないので注意。

■詳細■
さて、今回の同行も85嬢。

張り切ってゴンドラ運行開始時間(0800)に乗ったが、次のリフトの
運行時間が0830からなので、リフト乗り場でしばらく待つ。
もうこの時点で磐梯山がきれいに見えた。
西大巓 西吾妻山_a0157297_2146789.jpg



第4クワッドリフト上部から登り始める。
しばらくはこんな感じ。
西大巓 西吾妻山_a0157297_2146121.jpg



本日の先行者はスキーの人が一名。
(((まあ、その後、景色に感嘆しているうちにじゃんじゃん抜かれるわけですがw)
ふかふかの雪を踏みしめ標高をあげると・・・・
うっひょ~こりゃ~いい展望だ!磐梯山がとてもきれい。
ここらへんからオオシラビソがちゃんと樹氷になる。
西大巓 西吾妻山_a0157297_21461824.jpg



ピーク?と勘違いするようなぽこっとしたところを巻いて登ると、
いよいよ西大巓のピーク目前だ!
西大巓 西吾妻山_a0157297_21462562.jpg



西大巓山頂。後ろにそびえるのは飯豊連峰だ!
(((肉眼ではこんなに近いの?てな位、とても大きく見えてびっくり)
西大巓 西吾妻山_a0157297_21462993.jpg



朝日連峰、月山も見える!
(((登ってる途中では鳥海山も見えちゃった~)
西大巓 西吾妻山_a0157297_21463449.jpg



地図では近そうだった隣の西吾妻山がなんだか遠くに
見えるけど、行くぞ~。
西大巓 西吾妻山_a0157297_21463885.jpg



西大巓を西吾妻山に向かって降りていくと、美しく朝日連峰と月山。
とにかく360°の大展望なのだ。
西大巓 西吾妻山_a0157297_21464389.jpg



鞍部から西大巓を振り返る。
む、いい感じ♪
西大巓 西吾妻山_a0157297_21464857.jpg



鞍部から西吾妻山に登る。
こっちのほうがきれいな樹氷がたくさんあったな。
西大巓 西吾妻山_a0157297_21465259.jpg



樹氷の間から飯豊連峰。
もう、なにをどう見ても感嘆。
西大巓 西吾妻山_a0157297_21465451.jpg



西吾妻小屋が見えてきた。
小屋と西吾妻山。
西大巓 西吾妻山_a0157297_21465756.jpg



小屋は戻りの時に寄ることにして、先へ進む。
小屋を過ぎた所で振り返れば、西大巓(左)と飯豊連峰(右)
西大巓 西吾妻山_a0157297_2147570.jpg



素晴らしい樹氷と85嬢
西大巓 西吾妻山_a0157297_21482922.jpg


西大巓 西吾妻山_a0157297_2148325.jpg



西吾妻山山頂目前。
磐梯山の後ろに猪苗代湖がはっきりと見えた!
(((どうも85嬢は磐梯山が好きらしく磐梯山コールが多かった)
西大巓 西吾妻山_a0157297_21483544.jpg



西吾妻山山頂は、どこが山頂だか分らない。
((((西大巓は一応三角点が頭を出していたけど)
ここらへんだろ?とパシャっと。
西大巓 西吾妻山_a0157297_21483956.jpg



西吾妻山山頂では、天元台から登ってきたという人がたくさん。
((まあ、たくさんといっても10名以下w)
しかも8割方スキーだよ。

そして、山頂から東方面。
おととしの夏の終わりに行った東大巓も見える。
西大巓 西吾妻山_a0157297_21484390.jpg



西吾妻山の山頂も360°の大展望。
いくら眺めていても飽きず、降りるのが惜しくって仕方がない。
そうは言っても降りないわけにはいかないので降りて行く。
西大巓 西吾妻山_a0157297_21484773.jpg



で、途中の西吾妻小屋の前でカップヌードルを食べて一休み後、
また西大巓に登って、名残惜しく展望を楽しみ、スキー場に下った。

登りに乗った第4クワッドリフトは下りは乗せないというので、ゴンドラ駅まで
スキー場内を歩いて下る。
((これがまた、かなり切ないww)


それにしても、快晴、風も山頂で少しあるくらいのグッドコンディション。
雪も真っ白ふかふか。
今シーズンは、ぜひ行きたいと思っていた西大巓がこんな快晴の下
歩けるなんてなんてステキ。
あ~なんてよい日だったのだろうと帰路についた。
by 92robin | 2012-03-04 23:03 | 福島の山 | Comments(24)
Commented by charmy at 2012-03-05 05:46 x
えーーーーこんな所今の季節に歩けるんだ!!sugeeeeeeeeeeeee

夏のこのコースで登りたいです
Commented by y at 2012-03-05 09:07 x
最高ですね、kさんの 冬の天気読みは 絶対だね
外れ無しは 凄いよ、  
スキー場を 歩いて 降りるは かわいそうに、目に見えるようです滑れ るのにね 人一倍うまいのに
太もも 相撲取りのように なってないの 今度会ったら 見せて
心配 !
Commented by Toby at 2012-03-05 13:16 x
おぉ!すんばらしい!
日曜日はそこらじゅう晴れまくりだったんですねぇ。
ワタクシたちは蔵王から西吾妻の山頂のお二人を見ていました。
ちらっと目があいましたよね(^m^)

西吾妻はまだ樹氷あるんですねぇ。
蔵王はもうダメでした。
西吾妻のモンスターちゃんたちには会いに行こう会いに行こうと思いつつ、なかなかうまくいきません。来週はまた天気悪そうだしなぁ、今シーズンも失敗かなあ(ToT)
Commented by 85 at 2012-03-05 21:02 x
贅沢な時間でしたね~!
最高な天気で、モンスターに初めて会えて、
白い山はどこまでも見えて、
会う人、会う人がごきげんで、
もう、なにもかもよかった!

日曜日のこっちは、寒くて天気が悪かったと聞いて、
益々ラッキーだったな~と(^^)

今回も、ありがとうございました。
Commented by 92robin at 2012-03-05 21:27
charmyさん
リフト代が高い~。
ゴンドラ上り1000円、下り500円。
で、第4クワッドが500円。
でも、天元台からは計2300円だったそうな。

ま、楽でよかったですけど。笑
夏は山頂から展望がないそうな?
でも、私も夏も行ってみたいですね!
Commented by takearaiso at 2012-03-05 21:28 x
樹氷と言えば蔵王と思いきや西吾妻山の樹氷もかなり凄いですね
一つ一つが違う形で見ていても飽きませんね 晴天に樹氷素敵です


Commented by 92robin at 2012-03-05 21:30
yさん
や、あれだけ高気圧が移動してくれば好天ですよね~。
週末、なかなかよい天気にならないので、やきもきしてました。
なんせ、3月は今週末から連続で週末仕事だらけなので。

リフト、第4クワッドも下り乗せてくれればいいのに~。
人が切れた隙をばたばたとゲレンデを横切るのは、
本当に切なかったです。笑

太ももは・・・もともと太いのでご心配なさらぬよう。笑
Commented by 92robin at 2012-03-05 21:34
Tobyさん
目、合いましたねw
(((いや、蔵王がどれだかすらわからなかった~~)

蔵王も行ってみたいのですが、どうも人が多そうで。
西吾妻のモンスターは蔵王に比べるとちっちゃいんだそうですよ。
リトルモンスター。
でも、なかなかによかったです!
ようやく行けてよかったなぁ~としみじみ。
Commented by 92robin at 2012-03-05 21:36
85嬢
や~本当に天気に恵まれ、青い空の雪山を堪能出来てよかったよね~!
山は天気次第だけど、とくに冬はなおさらだものね。

え?こっちは悪かったの?
高気圧、ちょっと北だったからかな?
よい天気だったから、帰ってから天気図見なかったけど、
見てみなくっては。
Commented by 92robin at 2012-03-05 21:39
たけさん
有名な蔵王はどうも人がたくさんすぎなイメージでちょっと
敬遠しちゃってました。
でも、行ってみたいですね!

このルートはリフトを使えば結構お楽ちんなので、天気さえ良ければ
私のような初心者でも行けました。
わかん、またはスノーシューがあれば行けるので、たけさんも是非!
Commented by 山助平 at 2012-03-05 22:21 x
予告通り西吾妻出撃なさいましたね。
標高2000m超えると未だモンスター楽しめた様ですね。こちらは会津駒BC。新潟側の稜線にはモンスター、360度のパノラマを堪能、滑りは…。
スノーシューで担ぎのスキーヤーと同時に出発しましたが、森林限界で山頂諦め滑降。長時間のハイクはキツイ様ですが、一度担ぎやってみて納得するのもアリですょ。
Commented by ぼんぼん at 2012-03-05 22:37 x
スキー場を歩いて下る。。。

それは誇らしい事ですっっ(^^)/
出来ればピッケルを頭上に持ち上げながら歌って走って下りましょう (歌はもちろんmilitary cadenceでヨロシク)

もっともスキー場を歩いて登るのは相当に切ないですが(笑)
それにしても良い天気!
そろそろ天候も安定する時期に入りつつありますが、かなりラッキーハッピーでしたネ!!
美しい~~♪
Commented by 92robin at 2012-03-06 19:44
山助平さん
会津駒BC、うらやましい~!

担ぎ・・・私のゲレンデ板とゲレンデブーツは、それはそれは重いのです。
担ぎやるなら今回の西大巓とかかなぁ~。
でも、やっぱりみんなシールで登ってるのに担ぐなんて切ないわ~。(T_T)
き~くやしいぃぃぃ。笑
Commented by 92robin at 2012-03-06 19:48
ぼんぼんさん
ピッケル頭上にミリタリーケイデンスはなかなかの有名人になれそうですね。笑
まったくリフトも下り、乗せてくれればいいのに。
ゴンドラは下りも乗せてくれたんですけどね。
たかだかリフト一本分でしたが、歩いて下るとなるとなんだか結構な
距離で、感覚が狂っちゃいました。

それにしても、スンバらしい天気でサイコ~!でした!
Commented by KA at 2012-03-07 01:49 x
おや、その日は、知人がスノーシューで同じコースをたどってますよ(笑)

デコなら、1000円でリフト券ゲットできるので、行きたいとは思っているのですが。

リフトで楽ちんスノーシューいいですねえ。今後、流行りそうな気がします。私もいろいろ、たくらんでおります(笑)
Commented by asano at 2012-03-07 22:43 x
こんばんは!
西吾妻山行でお会いした者です。
ひょんなところから「遊山通信」のブログ
開設していることを知りました。
当日は本当に天気に恵まれて素晴らしい
雪山トレッキングとなりましたね。
お恥ずかしいようなブログですが
拙ブログにも遊びに来てくださいね!
また何処かの山でお会いできることを
楽しみにしています!
Commented by 92robin at 2012-03-07 23:44
KAさん
あら、お知り合いが。
ひょっとしてお会いしていたかもしれないですね。
1000円でリフト券ですか~!
そりゃ~うらやましいですね!

西吾妻山、夏場は展望がないということですが、積雪期は
ものすごく展望がいいんですね。
楽で展望も天気さえ良ければ最高なので、また来年も行っちゃいそうな
気がします。
Commented by 92robin at 2012-03-07 23:53
asanoさん
おお!ブログを拝見してすぐに分かりました!

この日は本当に素晴らしい天気で幸せでしたよね!
モンスターもこの後の雨と気温の高さで、この日が最後だったかも
しれませんね。

asanoさんのブログのサブタイトルに
「山に目覚めた中年オヤジの山旅日記」と
ありますが、私もまさにその通りで、がっぷり山にハマって
しまいました。
といってもまだ3年目を迎えたところですが。笑

asanoさんとは好む山域も重なるようなので、またいつか山で
お会いできるような気がします。
お会いできたらまた声を掛けてやってくださいまし。
ブログ、これからも遊びに行きますね~!
Commented by デイダラボッチ at 2012-03-09 14:02 x
絶好のコンディションに恵まれた吾妻連峰、
最高だったね。よかったね。
Commented by 92robin at 2012-03-09 22:53
デイダラボッチさん
ほんとに~!
も~サイコ~でした~!
週末ごとになかなかいい天気にならず、樹氷が終わっちゃうよ~と
やきもきしましたが、なんとか間に合いました。
樹氷も良かったけれど、なんといっても360°の大展望が
素晴らしかったです!
Commented by 山助平 at 2012-03-10 01:40 x
飯豊・朝日も良いけど、磐梯山も格好良いよね。85嬢の磐梯山コール分かるなぁ~♪裏磐梯ドライブしてるとつい視線が磐梯山にロックオンされちゃうんですよね。
駒ヶ岳の雪も締まってきたからもうワカンで登れますょ!来週末から駒の小屋も週末臨時営業スタートするし、楽しみですね。
今週末は天気イマイチなので、高畑で練習かな。。。
Commented by よしくに at 2012-03-11 07:31 x
素晴らしい青空に白銀の頂き 最高だね
こんな穏やかな日は珍しいんじゃないかな?
良い写真楽しませていただきました
Commented by 92robin at 2012-03-11 21:24
山助平さん
磐梯山、かっこいいですね~。
でも、ワタシ的にはなんだかあまりそそられない・・。
案外、花の山だそうでいっぺんくらい登ってみるかな。夏に。
さて、いつ会津駒にいくかな~。
山助平さんがいる時にいきたいな~。
BCスキーのこといろいろ教えてくださいね~。
Commented by 92robin at 2012-03-11 21:28
よしくにさん
サイコ~の天気でした!
よく登ってらっしゃる方が、猪苗代湖がこんなにはっきり見えるのは
めずらしいからラッキーだよっておっしゃってました。
写真、同日に登った方に後日写真を頂いたのですが、
や~やっぱり一眼はきれい。
私も一眼持って登ろうかしらん。
(((や、腕の差ですね。笑)