人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
軽量ザック その2
ええと、このエキサイトブログ、いつの間にか左のカラムに
「記事ランキング」なる項目が勝手に出現していました。

で、不思議なことにいつ見ても「軽量ザック」がトップ。笑
(((でも2012飯豊縦走の記事の後は飯豊がトップ。でもたった3~4日位)

確かに先シーズン位から各メーカーは軽量ザックのラインナップを
充実させている模様。

たしかに重いよりは軽いほうがいいですよね。
でも、ULハイカーな方に言わせればザックの軽量化は最後だという話もあり。

ま、私はUL(ウルトラライト)までではなく、なるべくライト位な感じで。
(((なんじゃそら)


前置きが長いですね。

まあ、この記事、前に書いた「軽量ザック」の続編です。以前の記事は→こちら

まず、皆さんが心配されているかと思われる耐久性のレポート。
Six Moon Designs の Starlite です。
軽量ザック その2_a0157297_127894.jpg軽量ザック その2_a0157297_127949.jpg



2010年8月の平ヶ岳から使っていますが、特に気になる変化は
ありません。
左の画像で白っぽくなっているのは、資生堂のAg+という殺菌スプレー剤
(脇の下などにシューっとやるスプレーですな)を吹いているからです。

ザックがオソロシー香りにならないように、です。笑
下山して車に戻ったら、即、スプレーという入念ぶり。

私的には、無香料をお勧めしておきたいと思います。
イロケを出して良い香りにしようと香り付きのものにすると、余計に微妙な
香りになるような気がしますので。未検証ですけど。

しかしながら、ザックってどのタイミングで洗うものなのでしょうか?
「うそっ~いっぺんも洗ったことないのかよ?」とか言われちゃうと
それはそれでびっくりしそうですが。

あ~また横道に逸れましたね。
戻します。

ええと、ザックの底もだいぶズリズリっと擦ったりもしているのですが、
繊維がほつれたりといったことはありません。
軽量ザック その2_a0157297_127143.jpg



なんとかならんもんかな~?と思ったリッジレストを入れた出っ張りだけど、
まあ、使ってみれば案外邪魔なスペースとも思わず。
白い⇔の部分が背面パッド代わりに入っているリッジレストです。
軽量ザック その2_a0157297_1271674.jpg



オレンジ色のバックはモンベルのU.L.MONOショルダー。
これに、ザックの中でどこかへ紛れてしまったりすると困るもの、かと言って
サイドのポケットには入れられないもの(つまりお財布と車の鍵)を入れています。

U.L.MONOショルダーは、本来たすき掛けにして使うバックですが、どうも
首に当たるところが硬いような気がして、私はもっぱらCCPのBA-V013
使ってます。びよ~んと伸びる素材なので、使いやすいのです。


ちなみに、
Six Moon Designs の Starlite の別記事は→こちら と こちら



それと、この夏の会津駒からカリマーのリッジSL30 type1 を投入。
欲しかった30Lの軽量ザックというわけです。
30Lですと、軽いものは1000gを切るものも多いのですが、
あまり軽いとショルダーハーネスやらヒップベルトなどがペラペラ。
これはレインカバー内蔵で1100gです。
私的には、納得できるペラペラ具合。((あ、かなりしっかりしてます)
ただ、フレームレスです。
軽量ザック その2_a0157297_1272040.jpg



黒く見えますが、メーカーの言うところのダークシャドー。
チャコールグレーとグレーのツートン。
私には珍しくすらっと細長い形のザックです。

さて、これで、隙なく?ザックはそろった気がする。
物欲をくすぐるザックが出ませんように。祈。 (((笑)
by 92robin | 2012-10-03 02:21 | 山道具の話 | Comments(4)
Commented by charmy at 2012-10-03 05:35 x
私のリックは恐ろしい香りになってきましたww
Commented by ぼんぼん at 2012-10-03 19:18 x
ご無沙汰でっす(^^)/

軽量ザックはちょっと以前から存在していましたが、ここまで大胆なものは見た事がありませんでした
2年間、あれだけの山行を繰り返してダイジョウブなら、まさに
”折り紙付き”ですね!!  予想以上です(^^)

ザックは何年使おうと洗った事がありません
洗うとコーティングが痛む、と言われていた頃もありました
(ほんとかなぁ、、)
相撲のまわしとザックは洗うものではない、と勝手に信じ切っております
。。。まわしは持ってませんが。。。

そのザックをツーリングにも使っていましたが(北海道ツーリングしながら大雪縦走とか)
オサレな民宿に泊まると「オマエの荷物臭い」と言われた事もありました(滝汗)

反重力機能を持ったザックが出たら即買いします♪
Commented by 92robin at 2012-10-04 19:34
charmyさん
私は帽子が・・・・w 洗ってるのに~。
Commented by 92robin at 2012-10-04 19:42
ぼんぼんさん
やっぱり。
なんとなく洗わないもののような気がしてました。
でも、まあ良く考えればきれいなものではないですよね~。笑
ああ悩ましい。

>反重力機能を持った
私も私も~~笑