人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
筑波山 湯袋~薬王院
前の記録を見るとやっぱり3月にやってるんだ、このコース。

今回のテーマは、
1、近場である程度歩きたい。
2、松岩から降りるのに展望岩の右の踏み跡からのリベンジ。

【行程】
0840湯袋⇒1350薬王院

今回はマイナー含むなのでGPSログは載せません。
湯袋・沢コースの位置、駐車場は過去記事を参考にしてください。

ちなみに湯袋の沢、尾根コースは公式コースです。


【詳細】
さて、今回も薬王院に車をデポして湯袋から出発。
同行はここの所おなじみのbetty氏と久しぶり~なZ氏。

ルートは、湯袋・沢コースから仙郷林道、そこから日ハムの森、そして中沢ケルンを
経由して護摩壇の北尾根に入り、女体山直下。
御幸ヶ原から自然研究路、薬王院コースから松岩、松岩の下の展望岩から
右の踏跡をたどり鬼ヶ作林道終点に出て薬王院コースを経て薬王院に降りた。


湯袋・沢コースにはまだまだ春は来ないようだったが、ユリワサビが咲いている所も。
土俵場、日ハムの森ではだいぶカタクリの葉っぱがでてた。
筑波山 湯袋~薬王院_a0157297_20581745.jpg筑波山 湯袋~薬王院_a0157297_20582011.jpg


護摩壇の北尾根への入り口でちょっと間違うけど、戻って修正。
この尾根は暑くて半袖になりたいくらいだったね。

で、人がわらわら向かっている女体山山頂はパスして、思ったよりも混んでない
御幸ヶ原から北側の自然研究路を経由する。
自然研究路では一部凍結路が残っている所があった。

さて、去年、途中から藪になってしまった松岩の先の展望岩からの右の踏み跡。
しんたろうさんによれば、鬼ヶ作林道の終点に続いているとのこと。
やっぱり、前回、私たちはロストしてしまったのだろうから、今回は是非これを
トレースしてみたかった。

確かにずっと明瞭な踏み跡が続いてた~!
筑波山 湯袋~薬王院_a0157297_20582381.jpg


今度はロストしなかったようです。
鬼ヶ作林道の終点に出ました。

そして、鬼ヶ作林道沿いにはもうアオイスミレが咲いていた~!(萌
今季初アオイスミレ。
筑波山 湯袋~薬王院_a0157297_20582568.jpg



で、鬼ヶ作林道から薬王院コースに入って薬王院でFin.
その後、つくし湖の蕎麦屋で蕎麦を食べて解散。
私、汁に浸かった蕎麦って注文しないんだけど、ここだけは別。
ふくれみかんのたっぷり入った七味とうがらしが置いてあるので、
それをがっさがさとたくさんかけて食べるのがいいんだな~。
ここに来ると必ずソレ。

ちなみに蕎麦屋のとなりの農産物直売所でその七味を買い求めるが吉。
どうでもいいけど、何人かの生産者の七味が置いてあり、その配合が
微妙に違うので違いを味わうとさらに吉w


それにしても、去年このコースを歩いた時には「よく歩いたな!」感が
あったけど、今回はなんだか物足りないくらいだった。
ホントに歩けるようになってきたな~と自画自賛。

同行のbetty氏、Z氏、ルートを指南してくださったしんたろう氏に感謝。



【追記】
咲きそうだった家の裏のシュンランが咲いてた~。
今年は開花数も多くいいかんじ。
筑波山 湯袋~薬王院_a0157297_20582844.jpg
by 92robin | 2013-03-10 21:36 | 筑波山系 | Comments(4)
Commented by charmy at 2013-03-11 05:13 x
乙でした。

この週末も山にいかなかった・・・・・・がっつり歩きたいんだがなぁ
Commented by くに at 2013-03-11 20:24 x
charmyさん
そうなんですよね。なんだかがっつり歩きたいんです。
もう少しすると花見になってしまってだらだらしか歩かなくなっちゃうし。
もうすこしロングコースを歩きたいな~。
Commented by しんたろう at 2013-03-14 03:47 x
し、指南だなんてとんでもない(^^;)

それにしても意外と踏み跡がはっきりしてますね。
1年前は今にも消えて無くなりそうな雰囲気の道でしたが。
Commented by くに at 2013-03-14 21:17 x
しんたろうさん
いや~もう、気になっていて。<右の踏み跡
しんたろうさんに教えていただいたおかげでルートをトレース出来ましたよ~。
で、そうそう、意外にもものすごくしっかりした踏跡でした。
楽しかったです♪