人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
宝篋山
そういや、以前は「宝鏡山」の表記だったと思うけど、なぜ「宝篋山」に
なったのだろうかね?
宝篋印塔があるから宝篋山なんでしょうけど。

ま、それはともかく8月の宝篋山。
午前11時に小田休憩所の駐車場に到着しましたが、さすがにこの暑さ、
駐車場は3割程度の入りでした。

駐車場から歩きだすと・・・
クサノオウ                 クズ
宝篋山_a0157297_19411852.jpg宝篋山_a0157297_19412112.jpg


葛の花 踏みしだかれて 色あたらし
と言ったのは誰だったか。

葉っぱがはびこってイヤなクズですが、花はきれいだし匂いもよいですわよね。
ちなみにクサノオウは有毒ですので、葉っぱなどをちぎったりせぬようお気をつけを。


この日は、久々に極楽寺コースピストン。
行きは五輪塔まわりで。


で、やはりこまめに足を運ばなければ・・・と思ったキツネノカミソリ。
宝篋山の山道で見たの初めてかも。
右は、ガンクビソウ。
宝篋山_a0157297_19412316.jpg宝篋山_a0157297_19412849.jpg



ヤブランはたくさん。    コクランはもう実になってしまっていた。今年は花を見そこなったな。
宝篋山_a0157297_19412654.jpg宝篋山_a0157297_1941315.jpg




で、ときおり山道でいい匂いをさせていたのはクサギ。
クサギは「臭木」なのだが、なんで臭い木?と思ったら葉が臭いんだって。
こんど嗅いでみよっと。
宝篋山_a0157297_19413449.jpg



山頂に3人くらいいたけど、すぐに私一人になって小一時間もくつろいじゃった。
日曜の昼過ぎなのに宝篋山の山頂に誰もいないなんて、なんと珍しい。
(((だから暑すぎるからだってw)
頂上は意外に風が強かったな。
それとアゲハチョウとオニヤンマがぶんぶん飛び回っていたっけ。
宝篋山_a0157297_19413798.jpg



宝篋印塔の周りにはツルボ。(左)
そしてアンテナの周りにはアキカラマツ(右)にワレモコウも咲いていた。
宝篋山_a0157297_19414026.jpg宝篋山_a0157297_19414379.jpg



たしかに暑いことは暑かったけど、割と木立が陽をさえぎってくれたので
ゆっくり登れば無問題。

静かなよい宝篋山でした。
by 92robin | 2013-08-19 20:03 | 筑波山系 | Comments(10)
Commented by charmy at 2013-08-20 05:25 x
この季節関東の低めの山は暑くてだめだぁ~~

って私も思ってますもん
Commented by くに at 2013-08-20 20:58 x
charmyさん
やっぱり暑いですよね~。
暑いと思ったけど行っちゃったw

でも、わたしなんか山下清か?みたいな恰好なのに
長そで長ズボンで下って来る人が何人かいてびっくり。
Commented by デイダラボッチ at 2013-08-21 21:38 x
山下清子さん、こんばんは。
雨巻山もクズやヤブランが真っ盛り。
緯度も標高も大差ないから植生も似ているのかな?
今日の雨巻山は24℃で風も心地よかったです。
Commented by くに at 2013-08-21 23:06 x
デイダラボッチさん
今年もジャンダルムに行かれたそうですね~!
レポ楽しみに待っています。

そうそう、みなさんハーフパンツの下はタイツを履きますけど、
もう、この時期の宝篋山はハーフパンツのみ!
タイツなぞ暑くって履いてられません。

トレランの人の軽装と普通の山歩きの人のいでたちの違いが
面白いです。
私はその中間位の山下清子さんかな。笑

Commented by ふわり。 at 2013-08-22 11:00 x
くにさん、こんにちは~。

くにさんってお花の名前よくご存知ですよね~。うらやましい。
私なんかすぐに忘れちゃう~。

宝篋山にキツネノカミソリ! 一度この花見てみたかったのよ~。週末遠出は天気悪そうだから、行って見ようかしら?
もちろん、短パンで。あっちいからね~。
Commented by くに at 2013-08-22 21:38 x
ふわり。さん
こんばんは!
あっちぃ~ですよね~。

花の名前は私もすぐ忘れちゃいますよ~。
別名とかがあるのがさらにややこしいですよね。
それと花の名前はたまに間違っていることもあると思うので、
ご指摘くださいね。

キツネノカミソリ、私も宝篋山では初めて見ました。
ちょっと季節が違うと宝篋山でもまだまだ見たことのない花が
あるんだな~とちょっと感動。

私も今週の土曜は出番だから遠征はできそうもないなぁ~。
なんか今年は仕事が忙しくって休みはあるものの、山の予定を
立てる余裕がなくてバタバタです。ふ~。
Commented by betty at 2013-08-26 12:25 x
今週末は宝篋山でしたか~
日曜日は暑かったですが、風が心地よかったですよね。
昼間は人生5回目の胃カメラでして、終わったら宝篋山でもなんて用意していたのですが、今回の先生はヘタクソでグッタリしてしまいました。
土曜日に登った磐梯山、思った以上に楽しめましたよ~
花の名前が分らなくてヤキモキしていますが、今度は晴れたときにリベンジしたいです。
お付き合いよろしくです(笑)
Commented by くに at 2013-08-26 20:56 x
betty さん
あ、これ、先先週末なのですw
先週末は土曜出番で日曜朝目覚めたら雨の音・・・で、不貞寝。

磐梯山、ヤマレコみましたよ~。
私も見てるだけで行ったことないんで行ってみたいな~。

bettyさんはいよいよ屋久島ですね。
私も休みを取って飛越トンネルから周回で黒部五郎、三俣蓮華、
水晶、高天原温泉、雲ノ平、薬師岳と予定してたんですが、
どうも休みを押さえた週半ばから天気が悪い。
なので、休みを取りやめちゃいました。
Commented at 2013-09-01 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-03 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。