人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ
よく晴れた日曜。
残念な日曜出勤なのでバイクで。
八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_15514562.jpg

という話ではなくって、
土曜日、ツクモグサを見に八ヶ岳へ行ったレポ。


【概要】
■行程■
6/13(金)2110つくば発⇒betty氏宅経由北関東道桜川筑西IC⇒
関越道⇒上信越道⇒中部横断道佐久南IC⇒2455海ノ口P

6/14(土)0630海ノ口P⇒杣添尾根⇒1045三叉峰1125⇒杣添尾根⇒1420海ノ口P


■GPSログ■クリックすると別タブでルートラボが開きます

■駐車場について■
海ノ口の駐車場スペースは12台。
下山時は路駐の方が台数が多い位だった。

■携帯電話■ ドコモ
可:海ノ口P
その他未確認

■装備■
軽アイゼンを持っていったが使用せず。



【詳細】
日曜出勤だったから金曜日休みを取って金土で
朳差岳か焼石連峰でハクサンイチゲを見ようと思っていた。

しかし北海道に低気圧が居座っていてどうにも東北は
天気がよくない。

ならばならば、八ヶ岳でツクモグサだ!

なんせ、いつもこの時期、どうしても東北方面に
足が向いてしまい、ツクモグサツクモグサ・・・と
思っていてもなかなか機会がなかったから
ちょうどいいんじゃな~い。

さて、ツクモグサならダイレクトにアプローチできる
杣添(そまぞえ)尾根。
2012年に天候ダメ元で行った時は登山口で帰ってきたこともあった。

今回の同行はbetty氏。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
6/14(土)0630海ノ口P⇒杣添尾根⇒1045三叉峰1125⇒杣添尾根⇒1420海ノ口P
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
海ノ口駐車場から出発。
トイレなし。
海ノ口駐車場は6時半には満車になった。
(以降の車は路駐。別荘地なので別荘の駐車場に間違って駐めないよう注意)
八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17125079.jpg

登山口には登山届BOXあり。

駐車場付近の道路沿いにはズミの木がたくさんで美しい。
八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17125418.jpg

しばらくは別荘地の中に山道がつけてあり、別荘を見ながら歩くことになる。

いったんあずまやのある南八ヶ岳林道に出るがそれを横切りまた登っていく。


親切な道標が所々に。八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17131340.jpg

道標通りに進んでいくといったん開ける所が。
うーん、稜線はガスが濃いな~。八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17132303.jpg


シロバナノヘビイチゴが一面にあるところもあった。八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17131743.jpg

キバナノコマノツメは少し。それと、初見のイワセントウソウ。八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17133186.jpg八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17132776.jpg


橋を渡っていかにも八ヶ岳なコケっぽい林床の針葉樹の森に
さらに入っていきます。
八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17133623.jpg


するとすると!
betty氏がいいの見つけた~。
イチヨウラン 
漢字で書くと一葉蘭、花柄の下の丸っこい葉っぱが
その一葉の葉っぱ。
八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17134131.jpg
八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17134580.jpg


いや~ホテイランもツクモグサと一緒に見るなら
南沢を絡めて西側のルートを・・・とも思ったんだけね。
イチヨウランも負けずに美しいので満足。

ヒメタケシマランもあった。
八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17135525.jpg


そして、おお、標高が高いってのはすごいな。
まだコセリバオウレンが残っていた。
コセリバオウレンは三回三出複葉、セリバオウレンは二回三出複葉。
八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17140822.jpg八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17141668.jpg


針葉樹の美しい森を上がる。
八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17142306.jpg


それを過ぎると残雪のダケカンバの林。
杣添尾根は結構遅くまで残雪があるんだそうで、
積雪の状態によってはこの時期踏みぬきが大変だったりするそうな。
今回は残雪はあっても大丈夫だった。
画像は振り返ってみたところ。八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17142889.jpg


カンバの林が終わるとハイマツ帯になる。
振り返るとこんな。八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17143305.jpg




さて、ハイマツ帯までくれば、稜線はもう少し。
betty氏と、途中から一緒に歩いてきたTさん。八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17143841.jpg



歩を進めれば、三叉峰(さんしゃほう)に到着。
ガスってるし、西側はものすごい風。八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17144390.jpg


さあ、ここからは花がすごい。
ウラシマツツジ、花は初めて見たよ~~。感激。
右は先週岩手山でも見たイワウメ。
八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17145168.jpg八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17145588.jpg


ウルップソウの開花はもう少し。
八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17150097.jpg


チシマアマナにコメバツガザクラ
八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17150513.jpg八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17151576.jpg



そして、そして真打登場~。ツクモグサ。
陽が照ってないのであまり開いていないけど、なんと美しい。
八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17151187.jpg 八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17151825.jpg


もう、んふんふしながら熱写。
でも、風が強くってたいへん。
そうかと思えば、キバナシャクナゲの見事な群落があったり。
キバナシャクナゲ、いいな~好きだな~。
八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17152522.jpg



おお?これはあまり展開しきってないけど、クモマナズナ(タカネナズナ)でないか。八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17152875.jpg


ツクモグサ、まだまだあるよ~。八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17153574.jpg八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17153934.jpg




見たので満足。ガスと風なので、もう降りる。
針葉樹の森の中のコミヤマカタバミは登りでは
固く閉じていたけど、下りるときには少し開いていた。八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17154263.jpg


八ヶ岳林道のあずまやの辺りで下界の陽を浴びてゆっくり休憩。
登山口に降りた後は、小海の八峰の湯につかり帰路に着いた。
八峰の湯からは八ヶ岳がきれいに見えた。
もう稜線のガスも取れてるね。
お風呂のなかからも眺められるので気分のいい温泉だったね。
(クリックすると大きくなります)八ヶ岳 杣添尾根~三叉峰 ツクモグサ_a0157297_17154900.jpg


いや~みたいみたいと思っていたツクモグサをみることが
できてホントによかった。


それにしても杣添尾根、意外と人がいたのには驚いたな。




同行のbetty氏に感謝。



by 92robin | 2014-06-15 18:34 | 八ヶ岳 | Comments(12)
Commented by charmy at 2014-06-16 04:57 x
八ヶ岳!!まだ行ってないorz

※昨日那須で山登りしましたが花は無かったorz
Commented by くに at 2014-06-16 21:23 x
charmyさん
あれ?行ってないんでしたっけ?
なんか意外。
那須は今時期花はないんですか。
やっぱり花があるとうきうきしますね。
Commented by betty at 2014-06-17 12:29 x
お疲れさまでした~
久々の標高差1000mのワンデイピストン、心地よい疲れに満足な一日でしたね。
やっぱ八ヶ岳いいんですが、高速値上がりは痛いですねぇ
Commented by くに at 2014-06-17 21:43 x
bettyさん
お疲れさまでした~。
そうですね~心地よい疲れでした。
八ヶ岳、やはりすがすがしいですね。

そうそう、八ヶ岳、たいして行ってない・・・と思っていたのですが、
ブログを見てみると割と行っていたw
Commented by ヤホホ at 2014-06-21 21:42 x
会ってきましたよ。ツクモグサ、初めてでした。blogに載っていた花は見付けられました。ウルップソウは初々しく咲き始めていました。
登りはバテバテ、食欲無しで最悪😨何度戻ろうかと思ったか(*^^*)ハイマツの先に花が・・・ひゃ~辛かった。でも、登って良かったですよ。キバナシャクナゲも素晴らしかったです。風もなくゆっくりできました。おにぎりを1つ食べたら少し体調が戻り、お花にも元気もらい帰って来ました。
来月からは30%引きの高速料金、半額は魅力的でしたね。
いつも素敵な情報ありがとうございます🐱
Commented by くに at 2014-06-23 00:39 x
ヤホホさん
お役に立てれば幸いです。
杣添尾根で登ったのですか?
ツクモグサ、開いてましたか?
そうですよね~高速は土日3割引きになっちゃうんですもんね。
5割と3割じゃ大違いですよね。
Commented by デイダラボッチ at 2014-06-23 07:40 x
全てにおいて停滞中。
くにさんの観察眼と描写力に癒されてます。
Commented by ヤホホ at 2014-06-23 08:46 x
追伸
ツクモグサ開いていましたよ〔一輪だけ〕コースは、駐車場からくにさん達が歩いたコースを参考にさせて頂いたので、杣添尾根を登りました。
Commented by くに at 2014-06-23 23:05 x
デイダラボッチさん
前線も停滞前線ですしね。
て、違います。笑
なかなか屋久島の後編がアップされないので、
よっぽどお忙しいことかと思ってました。

ようやくツクモグサを見ることが出来ました。
キバナシャクナゲにもうっとり。
キバナシャクナゲを見ていたらヒカゲツツジを思い出しました。
どうやらこういう淡黄色の花にはココロ惹かれるものだな、と
改めて認識しました。
Commented by くに at 2014-06-23 23:08 x
ヤホホさん
あ、杣添尾根でしたか。
杣添尾根、最初に別荘地の中を上がっていくのがなんだか
目の毒ですよね~。
あんなところに別荘があったらいいですよね。

ツクモグサ、なんだか陽が当たらないと開かないとかで
、私の時はガスガスでダメでした。
一輪だけでも開いていて良かったですね~。
Commented by asano at 2014-06-29 08:00 x
おはようございます。
いや~
ツクモグサ綺麗ですね~。
花には疎い私でも、この可憐な淡い黄色の花を見ると
心引かれますよ~。

しかし八ヶ岳は花の種類が豊富ですね。
筑波からですとこちらの方も北関東道で一っ走りですね。
羨ましい!

それにしても今週末はあいにくの天気ですね。
こんな日は机上登山を楽しむのもいいですね。
夢が膨らみます。
Commented by 92robin at 2014-06-29 18:50
asanoさん
北関東道がつながったので、だいぶこちら方面に行きやすくは
なりました。
でも、どちらかというと東北方面が好きなので、いわきの方が
いいかも~。

ツクモグサ、よかったですよ~。
ようやく見ることができました。

今、北海道です。
帰ったらレポしますね~。