人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
筑波山 
さあて、久しぶりの山。
ワタシのダンナさん、年明け早々の宝篋山で捻挫、その後捻挫とは別で入院の憂き目と相成りすっかり山とはご無沙汰となりました。
先週退院となったばかりなので軽めのコースチョイスで女の川⇒日ハム西側。
ちなみに日ハム東側はコース入り口(林道側)に「コース整備のため立ち入り禁止」の札が下がってました。

最初に花の具合を言っておきますと、カタクリは標高680m以上が見ごろでそれ以下は終わってました。
その代わりニリンソウが標高500m程度から咲き始めで680m程度は蕾、てな具合でした。
日ハムの森のカタクリは完全に終了。

男の川の取り付き口に車を駐めて出発。
しばらく道路を歩きますが道路脇にはヒトリシズカが幾株も。
ヒトリシズカ好きなのでいきなりテンション上がります。
筑波山 _a0157297_22025523.jpg


歩を進めると法面にナガバノスミレサイシン。
筑波山 _a0157297_22030198.jpg

女の川の手前の北斜面が大規模に伐採されていて展望がとてもよくなってました。
あら、いつの間に。
筑波山 _a0157297_22030459.jpg


で、女の川からin.

女の川の取り付きのカタクリはもうおしまい。
あら~だいたい4月の一週目じゃなかった?
それにしてもこの時期の女の川はホント久しぶりです。
とにかく取り付いてからしばらくはカタクリは終わっていてニリンソウが目立ちます。
あれ?こんなにニリンソウってあったかしらん。(さらにこの後そう思うことに)
筑波山 _a0157297_22030638.jpg

およ?ヒナワチガイソウ。
筑波山 _a0157297_22030865.jpg


しかしながら女の川ってこんなにニリンソウだらけだったかしらん。
筑波山 _a0157297_22031247.jpg


標高を上げると終わりじゃないカタクリも出てきました。
が、花がちょっと傷んでいるな。
筑波山 _a0157297_22031609.jpg

カタクリもニリンソウも開いてないのが惜しい~。
筑波山 _a0157297_22031903.jpg

標高700m付近でようやくキクザキイチゲやらアズマイチゲも出てきました。
下の方はさっぱりだったからな~。
筑波山 _a0157297_22032208.jpg筑波山 _a0157297_22032560.jpg

ユキザサ展開中。
筑波山 _a0157297_22032874.jpg

もうすぐキャンプ場からのコースと合流しちゃうって頃に・・・
筑波山 _a0157297_22033158.jpg

開きかけたカタクリが美しく登場。
筑波山 _a0157297_22033848.jpg

筑波山 _a0157297_22034294.jpg

お、エイザンスミレも。
筑波山 _a0157297_22034834.jpg





さて、キャンプ場コースへ合流後、今度は日ハムの森に向かいます。
その途中でエイザンスミレのいい株が。
やはりスミレは美しい。
筑波山 _a0157297_22035577.jpg筑波山 _a0157297_22042443.jpg

西側の日ハムの森はミヤマシキミが花盛り。
筑波山 _a0157297_22042868.jpg

カタクリは完全に終わりで残念。
林道に降りればアブラチャンも花盛り。
筑波山 _a0157297_22043254.jpg

林道脇にヤマエンゴサク
陽に当たって輝き風にそよぐ姿はもう妖精かと思えるほど。
筑波山 _a0157297_22043560.jpg




林道を歩き男の川に置いた車に戻って終了。

でも、あまりに早く終えてしまったので、茨城県中央青年の家へスミレ詣。
しか~し、施設の正規利用の方がいたのでちょいと遠慮。
道路沿いのスミレとマルバスミレはスミレ→色抜け、マルバスミレはなぜか見当たらずでした。
フデリンドウを愛でて終了。
筑波山 _a0157297_22043976.jpg


それにしても女の川、ものすごく道がはっきりしていたのが驚き。



by 92robin | 2018-04-08 23:46 | 筑波山系 | Comments(2)
Commented by はたけん at 2018-04-11 19:54 x
5年ぶり?にゴルフの打ちっ放しに行ってみました。
長いのが意外と良し。
ショートアイアンはシャンクの連続w
翌日は結構な筋肉痛。山で使う筋肉とは全く違いますね。
エンゼルスの大谷くん。1wで400yd飛ばしそうw
Commented by くに at 2018-04-12 09:13 x
はたけんさん
長いのね~長いのってとたんに難しい。
私はアイアンは6までですね~。
てか5からしか持ってないですけど。
長いのが苦手だからとにかくウッドが打てないのが悩みです。

大谷祥平くん、輝く若さにくらくらしちゃう。
自分がいかに歳をとったかと言う事実を感じるな~。