人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
小町山(登り途中から藪)
新年あけましておめでとうございます。

さて、新年一発目、またしても小町山。
記事にしそびれたけど、年末にも小町山。
なんと4連続かよ?な小町山w

今回は小町山登山口スタートで宝篋山東面を登って降りようと思っていたのですが、小町山登り途中から藪漕ぎで表筑波スカイラインに出て表筑波スカイラインを少し歩いて小町山、下りは小町山普通の尾根コース。
いや、迷ったのではなくってダンナさんが「こっちの道はどこ行くのかな~?」とか言うからw
まあその道は谷沿いの道で案の定すぐになくなっちゃったのだけど、まあこの際そのまま上がってみるか・・・藪もそんなにひどくないようだし・・・てな感じで。

ログはルートラボへ⇒こちら

さて、じゃ小町山登山口から出発。
一回目の分岐が尾根コースと谷コースなんだけど、谷コースへ。
谷コースを進むと東城寺への分岐があるので東城寺方面へ。
なかなかすがすがしい道で気分が上がります。
おや、なんかでてきたよ?
小町山(登り途中から藪)_a0157297_16045894.jpg

なんだろこりゃ?東城寺手前で謎の建造物。
小町山(登り途中から藪)_a0157297_16050543.jpg

まあ進みます。
ここら辺はまだ正規道。
小町山(登り途中から藪)_a0157297_16050969.jpg

で、東城寺へ向かって少し下るあたりで、谷沿いにちょいと登ってそして尾根に乗りました。
小町山(登り途中から藪)_a0157297_16051201.jpg

スカイラインに出る手前は道がついてました。
小町山(登り途中から藪)_a0157297_16051532.jpg


まあ、藪も薄くってよかったんだけど、落ち葉と地面がふかふか過ぎてちょっと歩くのに疲れたわ。


小町山山頂下からの展望。
小町山(登り途中から藪)_a0157297_16052118.jpg

by 92robin | 2019-01-06 16:38 | 筑波山系 | Comments(10)
Commented by charmy at 2019-01-07 04:52 x
あけおめ  本年もよろしくお願いします
Commented by 92robin at 2019-01-08 07:15
charmyさん
あけおめ~。
ゴルフはついに100切りしたから今年はもう少し山に行きたいな~。
今年もよろしくお願いします!
Commented by のんびり夫婦の山遊び at 2019-01-09 19:31 x
くにさん、こんばんは!
今年もよろしくお願いします。
この日は私達も後の北向観音堂から藪を彷徨いながら、
小町山を歩いていました。
ニアミス~お会いできず残念でした。
小町山、色々なルートがあり、展望も良く、宝篋山や
雪入山などを絡めると大いに楽しめますね。
Commented by 92robin at 2019-01-10 23:08
のんびり夫婦の山遊び さん
ご無沙汰しておりますが、今年もよろしくお願いいたします~。
なるほど、八郷側からというのもアリなんですね。
気が付きませんでした~。
しかしながら、新年一回目から藪か~なんて思いながら
歩いていたのですが、のんびり夫婦の山遊びさんも
新年早々藪でしたか。笑
ブログのタイトル画像は小町山ですか?
Commented by hutatuyanosiki at 2019-01-13 09:02 x
くにさん
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
4連続で小町山とは相当お気に入りのようですね。
山頂からの展望もよさそうで、静かないい山ですね。
残雪期のシーズンになるまでに一度、冬の陽だまりハイクに足を運んでみようかな?
今年も、楽しい山行レポ楽しみにしております。
Commented by 92robin at 2019-01-14 20:52
hutatuyanosiki さん
あけましておめでとうございます!
や~asanoさん、素晴らしい新年の山行でしたね~!
もううっとりしちゃいましたよ。

小町山、もうねあっという間に終わっちゃいますよ。
宝篋山よりも登らない、でも宝篋山よりは空いている。
下に蕎麦屋が二軒あるんですけど、農産物直売所のとなりにある方が好みかな。
(この情報は役に立つのかw)

今年もよろしくお願いいたします!
Commented by haretara at 2019-01-20 06:17 x
雨が降らないから、何にも出てないですね。
こちらも、里山で復活中です。
落ちた体力は、戻すのがキビシィ~。
Commented by 92robin at 2019-01-21 11:07
haretaraさん
ご無沙汰してます~!
今年もよろしくお願いいたします。
私も体力激落ちだと思います。
こんなで何時間も登る山に行けるだろうかと不安になりますね。
この前の3連休は珍しく風邪などをひいて寝込んじゃって
いまも今一つな感じ。
は~やれやれです。
Commented by はたけん at 2019-02-11 21:24 x
100切りおめです!
しかしその後、平気に120なんてコトも有りますw
いつかラウンドしたいですね
Commented by 92robin at 2019-02-14 15:18
はたけんさん
念願の100切りでした~。
もちろんレディースティーからなんですけど、
でーもーねーそのゴルフ場ったらレディースティーが
めちゃめちゃ前にあるホールが多いんですよwww
あとね、ドライバー打つのやめたラウンドでした。
U4で1stショット。

もっとうまくなりたいな~とも思うのですが、休日は
解きほぐれたいなと認識する今日この頃。
(ゴルフってものすごい集中力を要求されますよね)