人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
3月の宝篋山
17(日)に小町山。
カメラがバッテリーアウトで記録なし。


さて、久しぶりの宝篋山です。
10時台小田休憩所到着、平日だってのに駐車場はほぼ満車。
ま~ホント混むようになっちゃったよね。

この時期の宝篋山はコブシとスミレ。
アオイスミレを見に行くんだ~とうきうきしながら曇天を行きます。
遠くからでもコブシが咲いてるのが分かります。
3月の宝篋山_a0157297_21312665.jpg

田んぼの畔にはタネツケバナ。
3月の宝篋山_a0157297_21313689.jpg

極楽寺コース入り口ではタチツボスミレがたくさん。
ゴージャスな株もありました。
3月の宝篋山_a0157297_21314080.jpg

ジロボウエンゴサクも。
3月の宝篋山_a0157297_21315136.jpg

で、だいぶ下草を刈ったからかニリンソウの分布が広がってるなと思いましたが、なんともう咲き始めている~。
3月の宝篋山_a0157297_21315390.jpg

ナガバノスミレサイシンはまだ花をつけてなかったけど、株が増えてました。
3月の宝篋山_a0157297_21315576.jpg


で・・・アオイスミレは?
株数もほんとに少なくなってるし(以前の1/10位か)花もなし。
あら?私、遅かった??
えええ~そんな~。

残念過ぎるココロで沢のネコノメソウを見つめる。
ネコノメソウの仲間はややこしいけど、これはネコノメソウだと思う。
3月の宝篋山_a0157297_21315871.jpg


沢から離れて純平歩道に出る所にはヤブツバキとコブシの林。
3月の宝篋山_a0157297_21320015.jpg

3月の宝篋山_a0157297_21320442.jpg

3月の宝篋山_a0157297_21320663.jpg

3月の宝篋山_a0157297_21320898.jpg



さらに登って「コブシの森」の辺りではクロモジがたくさん咲いてました。
こちらのコブシはまだまだ咲き始め。
3月の宝篋山_a0157297_21321000.jpg


「ヤマザクラの森」に上がるとたくさんのタチツボスミレが。
どこにでもあるタチツボスミレだけど、美しい姿を見せてくれるとやはりカメラを向けてしまうね。
3月の宝篋山_a0157297_21321210.jpg

さらに山頂に向かう途中でコスミレ。
3月の宝篋山_a0157297_21321535.jpg


山頂はまあ賑わってたな~。
で、常願寺コースで下山。
常願寺コースで一株だけフモトスミレ。
コブシの森でも三株くらい咲いてたな。
フモトスミレは小さいけれどもとても美しいスミレで好き。
3月の宝篋山_a0157297_21321736.jpg


しかしながら、フモトスミレが咲くんじゃやはりアオイスミレには遅かったのか。

週末の新潟は天気悪いみたいだし、こりゃオオミスミソウは見に行けないかな~。
だいたいにして先週にもうほぼ満開みたいだしね。


by 92robin | 2019-03-26 22:09 | 筑波山系 | Comments(0)