人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
二股山
さて二股山。
目当ては様々なスミレ、とくにタカオスミレとヒカゲツツジ。
それにこの時期の二股山はヤマルリソウやらカテンソウやらヒトリシズカやらたくさんの魅力的な花があるのです。

今回も加園周回。
4月7日(水曜日)。
有給を取って行ってきました。

先に言いますと、タカオスミレはほぼ終わり、ヒカゲツツジは満開ところにより終わりかけでした。
ヒナスミレも終わり。
タイミングの目安としているサクラの状況は、つくば市のソメイヨシノは完全に終わり、里のヤマザクラも終わり、ウワミズザクラが満開といったところです。
鹿沼のソメイヨシノもほぼ終わり、二股山の山裾のヤマザクラもほぼ終わりの状態でした。
ウチの周りのソメイヨシノが散りかけ位がベストなんだけど、なかなかちょうどよいときに出かけられませんね。

さて、登山口手前1.1kmの表示がある所に駐車し歩き出します。
そこからちょっと行くとヒナスミレがある所があるのですが、ヒナスミレはお終い。
ヒナスミレがお終いの時期だったらもう少し先まで車で入ってもいいかな。

まあ、ずんずん歩いてタカオスミレ。
ふ~あぶないあぶない咲いているのは二株のみ。
他は花をつけてないか実になっていました。
二股山_a0157297_23472626.jpg二股山_a0157297_23472996.jpg


こちらはまあたくさんあるエイザンスミレ。
二股山_a0157297_23473259.jpg


カテンソウのアップ。ほんと面白い造形です。
二股山_a0157297_23473571.jpg



小さいけどとても美しい佇まいのフモトスミレ。
二股山_a0157297_23474921.jpg


はっとするほど色の濃いオカスミレも目を惹きました。
二股山_a0157297_23474941.jpg


ツツジ岩の所のヒカゲツツジも半ば終わりでしたが、まずまず残っています。
いいぞいいぞ。

イワウチワももう残ってないだろうと思ったら意外にもたくさん残っていました。
二股山_a0157297_23480636.jpg



展望台の所のアカヤシオ。
ほとんど落ちちゃってたけど、ほっこりしますね。
二股山_a0157297_23480843.jpg



雷電様の所のヒカゲツツジ。
去年もなんだかパッとしないな?これからなのかな?と思ったものでしたが、しげしげ見てみると株が古いのか枯れた枝が大半。
枝をすかしてやりたいけど、山だからそうもいかないですね。
二股山_a0157297_23481040.jpg


南峰のヒカゲツツジは絶好調。花付きもいいしサイコー。でも終わっている株もありました。
二股山_a0157297_23481718.jpg


あちこちにあるアカヤシオも花付きがいいですね。
なんか今年はこれからいろいろと期待できそうな予感。
二股山_a0157297_23481905.jpg


フモトスミレが美しいのでもういっぺん載せちゃおう。
二股山_a0157297_23482187.jpg


北峰に行ってお昼を食べて周回復路へ。
下って行くと「ガサガサっ」と音がして・・・あ~カモシカ?!
ちと画像がよくないのですが証拠写真。
なんかね、ずーっと見てるのこっちを。
私もずーっと見ちゃった。
二股山_a0157297_23482307.jpg


なんか復路上部のヤマルリソウがほとんどなくなっていたし、エイザンスミレも随分数を減らしていました。
虫食い花弁のマルバスミレがぽつんと一株。
二股山_a0157297_23482637.jpg


ヒトリシズカはたくさん。
二股山_a0157297_23482800.jpg


だいぶ下ってヤマルリソウ。
二股山_a0157297_23483130.jpg


そしてたくさんのタチツボスミレに混ざってオカスミレが。
二股山_a0157297_23483506.jpg


下って往路で撮ったタカオスミレをもう一回。光線が違うとなんだか印象も違いますね。
二股山_a0157297_23484152.jpg


で、取り付き辺りにあったこれ。ただのタチツボスミレとはちょいと趣が違うような。
距の色は白。オオタチツボスミレ?とも思いますが、ちょっとわからないな~。
だってオオタチツボスミレって寒冷な多雪地に多いあるっていうし。
二股山_a0157297_23484852.jpg二股山_a0157297_23490220.jpg

二股山_a0157297_23485223.jpg

二股山_a0157297_23485532.jpg


なんだか最後に宿題をもらったような気がしましたが、きれいに咲いているスミレ類やヒカゲツツジを見ることが出来て満足でした。
それはそうと山中誰とも会いませんでした。平日だからだろうけど、あんまり人気ないのんかしらん?
車駐めた所にはもう一台駐まっていましたけど会わなかったな~。
まあ静かな山でよかったんですけどね。



by 92robin | 2021-04-08 23:43 | 栃木の山 | Comments(6)
Commented by charmy at 2021-04-09 05:03 x
静かな山良いですね

Commented by 92robin at 2021-04-09 17:00
charmyさん
栃木はたくさん山があるからなんですかね?
なんにせよ静かでよかったです~。
Commented by まつおの母 at 2021-04-14 12:06 x
ご無沙汰しております!
私も先日くにさんが行ってから3〜4日後くらいに、初の二股山で念願のヒカゲツツジに出会う事ができました。ヤマルリソウやフイリフモトスミレもまだまだ元気に咲いていて静かで充実した山行でした。南峰からの下りが怖かったですが静かで良き山でした!
Commented by 92robin at 2021-04-15 13:40
まつおの母さん
お久しぶりです。
ヒカゲツツジいいですよね~。
大好きなので見に行かずにはいられない~。
佇まいの美しいフモトスミレも斑が入ったのが多くって
さらにシックなかんじでこれまたいいですよね~。
タカオスミレはさすがにもう花は落ちてました?

しかしなんであんなに空いているんでしょうかね。
近くに古賀志山とかあるからかしらん。
Commented by まつおの母 at 2021-04-16 21:52 x
タカオスミレ一輪だけアップに耐えられそうなのが残っていました 笑
それでも初めましてだったので独特な葉の美しさに感動しました。来年はもう少し早めに行きたいです。
人がいないのはやはり人気の山が二つもあるのが少なからず影響するのかも知れませんね。岩山と二股山とセットで来る人もいるみたいですが。
Commented by 92robin at 2021-04-20 17:27
まつおの母さん
あそこのタカオスミレは斑が入っていてとりわけうつくしいですよね~。
スミレに時期を合わすとヒカゲツツジがやや早いので悩ましいですね~。