人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊山通信 
bluerobin.exblog.jp

2009年9月から歩き始めた 山の記録。静かな山が好き。茨城県県南在住。

by くに
カテゴリ
最新の記事
武生林道から亀ヶ淵山(烏帽子..
at 2022-11-18 13:00
2022 秋の会津三岩岳~窓..
at 2022-10-22 23:33
7月の宝篋山
at 2022-07-11 15:37
焼石岳
at 2022-06-14 16:05
井戸湿原
at 2022-05-07 17:04
燕山 花の入公園上部から
at 2022-05-07 16:51
以前の記事
最新のコメント
yamasanpoさん ..
by 92robin at 23:10
ご無沙汰しております。 ..
by yamasanpo at 10:00
charmyさん や〜..
by 92robin at 21:33
おお!もみじ綺麗!!! ..
by charmy at 04:42
chikoやん そうか..
by 92robin at 18:20
>わ〜どなただったのかし..
by chikoやん at 23:43
J7W1-b さん こ..
by 92robin at 22:02
こんばんは。 僕も、ジ..
by J7W1-b at 21:02
charmyさん やっ..
by 92robin at 20:41
chikoやん いっぺ..
by 92robin at 20:39
最新のトラックバック
タグ
サイト内山名別リンク
検索
記事ランキング
リンク
キレンゲ日記 
登山・花日記 
登山・花日記II 
Toby's blog
岩手、山小屋の日記 
山登りと音楽があれば
やまブログ
リンゴの叫び!
あの空に背伸びして2
デイダラボッチの山日記
二ッ箭の四季のブログ
めもがわり
いなかの240
山あるきと山はしり日記
ぼんぼんトントン 写真
な~んちゃってコンパス!
ゆっくりと山登り
bebeDECO
バイク旅日記 改
山婆の、のんびり山散歩
楽山紀行
テントミータカ、山と猫の記憶
御嶽山~雨引山~燕山~加波山~丸山~一本杉峠縦走
今日はmixiの山コミュのメンバー合計4名で、
御嶽山~雨引山~燕山~加波山~丸山~一本杉峠縦走。

素晴らしいロングトレイル。
総歩行距離17km。
(山だけなら13~14km位?)

■ルート概要■
関東ふれあいの道なだけによく整備されたトレイルだった。
ただし、丸山の所が分かりにくい。
発電風車の2基目の手前からトレイルに入る。

(クリックすると大きくなります)
御嶽山~雨引山~燕山~加波山~丸山~一本杉峠縦走_a0157297_2204146.jpg


明るく手の入った杉林(あれ?ヒノキだったかな?)の中を進む。
御嶽山~雨引山~燕山~加波山~丸山~一本杉峠縦走_a0157297_22105.jpg


ほどなく階段。
傾斜のある所では階段が多かった。
御嶽山~雨引山~燕山~加波山~丸山~一本杉峠縦走_a0157297_2222482.jpg


とても良い景観がひらける。
これから向かう燕山、加波山が見え、そびえる感じにちょっとおののく。
(クリックすると大きくなります)
御嶽山~雨引山~燕山~加波山~丸山~一本杉峠縦走_a0157297_223630.jpg


稜線を歩く部分も多く、ごちそうトレイルを満喫。
御嶽山~雨引山~燕山~加波山~丸山~一本杉峠縦走_a0157297_2213929.jpg


延々続く燕山への階段を抜けるとちょっと下って電波塔。
ここの四阿でお昼。
サプライズなデザートにありつく。
(((すんごくおいしゅうございました)
ここのところ単独行でないので、お昼がワンダー。
やはり一人じゃないといろいろな世界が広がる。
御嶽山~雨引山~燕山~加波山~丸山~一本杉峠縦走_a0157297_223317.jpg



感嘆のお昼で大休止のあと、加波山へ。
加波山神社からのトレイルは修験者道なようで、荘厳な雰囲気。
御嶽山~雨引山~燕山~加波山~丸山~一本杉峠縦走_a0157297_2234883.jpg



稜線散歩なトレイル進み丸山に向かう。
御嶽山~雨引山~燕山~加波山~丸山~一本杉峠縦走_a0157297_2241354.jpg



丸山の発電風車。
ああ、徒歩でこれを見上げるなんて。
ちょっとピークをつかみ損ねたけど、やっぱりこの2基目の風車の
辺りなのかな?
トレイルは2基目の風車の手前から緩やかに下っていく。
御嶽山~雨引山~燕山~加波山~丸山~一本杉峠縦走_a0157297_2242692.jpg



一本杉峠。
なんどオートバイで来たことだろう。
正面のトレイルが出口。
御嶽山~雨引山~燕山~加波山~丸山~一本杉峠縦走_a0157297_2244097.jpg


そして、県道大塚真壁線。
この2年位でさらに荒れに荒れ、核心部分はほとんど沢状態。
御嶽山~雨引山~燕山~加波山~丸山~一本杉峠縦走_a0157297_225663.jpg



当初予定では足尾山まで行って、足尾山から下山するつもりだった
けど、足尾山からの下山道にちょっと不安があったのと、それを加味すると
時間的にムリめだったので、一本杉峠を下ることにした。


長く感じる林道歩きを終え、駐車場まで戻る途中、縦走してきた山々が見えた。
すごいな。
こんなに歩いたんだとみんなと眺める。
(クリックすると大きくなります)
御嶽山~雨引山~燕山~加波山~丸山~一本杉峠縦走_a0157297_2254438.jpg



いままで一番歩いたのは、南会津の三岩岳~窓明山縦走で12km。
今回はそれよりもアップダウンはきつくないものの駐車場までの距離は17km。

いや~歩いたな~。
ロングトレイルの楽しさを再認識した。
by 92robin | 2010-01-30 22:41 | 筑波山系 | Comments(12)
Commented by yamasanpo at 2010-12-13 09:50 x
先週、久しぶりにきのこ山まで歩き下山したのですが、林道が続き以前の良さがなくなってしまったようです。
次の機会には一本杉あるいは足尾山からの下山と思ってますが、
歩いたことがないルートなので情報を持ってたら教えて下さい。
①一本杉からの下山道はやはり林道歩きが続くのでしょうか。
②足尾山からの下山道もあるのでしょうか。
どのようなものかお願いします。
Commented by 92robin at 2010-12-13 21:41
yamasanpoさん
ブログ記事読みました!
①については、一本杉からの西側への下山道は県道大塚真壁線
という未舗装の林道を歩くことになります。
ただ、この県道、「険道」と言われる位荒れたダートで、まして
ここ2~3年位は荒れが進んで、核心部?はほとんど沢状態で
普通の車は通行不能です。
(この記事の写真下から2枚目が一番荒れている所です。
道路としては・・・という話ですが)
ただし、荒れた所専門のジムニーのような四駆や二輪のオフロード
バイクがしばしばアタックしています。
②については、ヤマケイの新分県ガイドなどでは適当な下山路が
ないとかいてありますが、ちゃんと山道があります。
こちらの記事をご覧ください↓
http://bluerobin.exblog.jp/9894554/

それと、上の記事の地図画像は地形図に日本高密メッシュを
重ねたものである&圧縮してあるため、印刷するまたは詳細が
分かりずらいため、yamasanpo さんのブログの「拍手」の
非公開コメントに、私のYahooブリーフケースのURLを
入れておきました。
ブリーフケースのなかに地図ファイルを置きましたので、
どうぞブログ記事と合わせて御覧になってください。
Commented by 92robin at 2010-12-13 21:47
追記:ブリーフケースのなかの「書き込んであるもの」のファイルの
足尾山からの下山路の分岐は舗装林道からの分岐が、
http://bluerobin.exblog.jp/9894554/
の写真(画像を除いて)の8枚目、次の分岐が11枚目になります。
Commented by yamasanpo at 2010-12-13 22:53 x
良くわかりました。
お忙しい中、丁寧に教えて頂き感謝、感謝です。
ありがとうございました。
Commented by 92robin at 2010-12-13 23:05
yamasanpoさん
お役に立てて嬉しいです!
私は、一本杉から東側に降りる山道をやってみようと思ってます。
多分狢内林道に出ると思うんですけど・・・ちょっと自信が・・。笑
以前、オートバイ(オフロードバイク:未舗装路を走るオートバイ)で
狢内林道を八郷側から上がって行ったら途中で藪コギに
なったんです。
でも、山道は続いていたような記憶。
Commented by yamasanpo at 2011-02-06 20:15 x
教えて頂いた足尾山からの下山路、5日に歩いてきました。
とても良いコースでした。ありがとうございました。
Commented by 92robin at 2011-02-06 20:33
yamasanpoさん
お役に立ててよかったです~!
さっそくブログを見にいきます♪
Commented by KA at 2011-03-09 07:12 x
私も3/6に岩瀬駅から、きのこ山まで歩きました。残雪があって、歩きづらかったですが、北から南なので、残雪が登り斜面だったのは幸いでした。

きのこ山から、地形図にある道を下って、県道7号に出ようとしましたが、道がなくなってました。ちょっと、車道歩きが長いのは、勘弁ですね。まあ、足尾山まではなんとか雰囲気もいいのですが。

帰りは、県道7号にデポしたチャリで約1時間かけて岩瀬駅まで戻りました。

ご紹介有り難うございました。
Commented by 92robin at 2011-03-10 19:09
KAさん
長く歩けるので楽しいですよね。
きのこ山から県道7ですか・・どの道を行ったのでしょう。
車道歩きはちょっとめげますよね~。
Commented by KA at 2011-03-16 18:04 x
結局は、車道を通って上曽峠まで歩いて、そこから、真壁へ方面へ県道7号を降りて、チャリデポ地点まで歩きました。

ヤフー地図で拡大すると、上曽峠から、真壁側に1本、林道が見えます。それを下りたかったのですが・・・。
Commented by くに at 2011-03-17 21:41 x
KAさん
舗装林道歩きはちょっとめげますね。
ここらへんの低山では仕方ないのかもしれませんが。
Commented by KA at 2011-03-20 00:30 x
くにさん、ぜひ、「傷だらけの百名山」を読んでください。放っておくと、日本の山は林道やロープウェイだらけにされそうなんです。まずは、何が起こっているのか、知ることが大事だと思います。